島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

ドライとウエット

2014.05.11 - ペンギン

こんにちは!!

 

最近、最高気温が20℃を超える日ばかりになってきて

春も終わりだなぁ・・・

と、ちょっとセンチメンタルな気分のぽてとです。

 

気温も暖かくなっているのは皆さんもご存じのとおりですが、

外で暮らしているぺンギンたちの

プールの水温も暖かくなってきているんですよ(^ω^)

 

 

屋外プールと呼ばれる外のプールでは

南米のチリやペルー出身のフンボルトペンギンが暮らしています。

なので、水温と気温が上がっても大丈夫なのです。

 

気温が20℃を超えるようになると

水温も20℃近くになるんです。

 

水温が暖かくなってくると潜って掃除するのも

かなり楽になるので、私ぽてとは密かにテンションが上がっております。

 

どうして楽になるのかというと・・・

 

 

それは潜るときに着る潜水スーツに秘密があります。

IMG_0939 (640x480)

 

写真に写っている2着のスーツ。

 

みなさんはこの2着の違いに気づきましたか??

左側に写っているのがウエットスーツ

右側に写っているのがドライスーツです。

 

ウエットスーツはスーツの中に水が入ってくるため

水温が低いときには使えません。

水着の延長線みたいなものでしょうか。

 

ですが、ドライスーツは中に水が入ってこない作りになっているので

水温が低くても快適に潜ることができます。

たとえると、小さな潜水艦??

 

ペンギンのプールも冬の間はとっっっっても水温が低くなるので

秋から春の間はドライスーツで潜水していました。

しかし、このドライスーツ暖かいのですがとっても動きにくいのです。。。

なので早く動きやすいウエットスーツで潜りたいなぁ…と日々思っていました。

 

しかし、最近水温が20℃近くになる日が増えてきたので

そろそろウエットスーツでもいけるんじゃないかとペン兄さんと話した結果、

 

きのう潜水掃除の担当だった私ぽてとが今年初のウエットスーツで潜水してみました!!

 

 

 

 

潜ってみたところ、 、、

 

 

まだウエットスーツは寒い!!(笑)

 

 

 

潜った瞬間は水が冷たくて気持ちよかったんですが、

30分くらい経ったらやはり寒くなってきました(笑)

 

 

あぁ私、フライングしたなぁ…と水中で後悔…

ですが、上がってドライに着替える時間もないので

どうにかこうにか残りの掃除を終わらせました。

 

あがってから暖かいシャワーを浴びて海水を落とすのですが、

その間、数分間フリーズ状態になってしまいました(笑)

 

 

そんな中、

掃除中の私を新人飼育員のとめ子さんが写真を撮ってくれました。

 

IMG_0942 (640x480)

ちょっと逆光で分かりづらいですが、

半年ぶりのウエットスーツを着れたのでテンション高めです(笑)

 

この後20分後には凍えながら掃除するとは想像もしてなかった頃ですね(笑)

 

 

気温はかなり上がってきましたが、

夏の装いはまだやめておいた方がいいなと確信したぽてとでした。

皆さんも急な気温の変化にお気を付けください!!!