島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

おめでたい!! ×2

2014.05.22 - ペンギン

こんにちは!!

本日、5月22日はおめでたいことが2つもありました!!

 

まず1つ目は・・・

そう!!

おじいちゃんことフンボルトペンギン1番さんの誕生日なのです!!

御年22歳のご長寿ペンギンです。

人間でいえば70歳~80歳くらいになります。

IMG_0989 (640x480)

 

そこで、誕生日の記念としておとといの休館日に

「おじいちゃん誕生日おめでとうイベント」を

ひっそりとペンギン係で行いました。

IMG_0970 (640x480)

その内容は、普段アジを食べているおじいちゃんに

特別に違う魚を食べてもらおう!!というものです。

 

ということで、シロイルカたちが食べている、サンマと

あまりメジャーではないのですがチカという魚を用意しました。

サンマチカ

 

用意ができたところで

さっそくおじいちゃんとともに掃除したての屋外プールへ

IMG_0977 (640x480)

 

待ちきれないようですね(笑)

 

では、まずはサンマから・・・

IMG_0984 (640x480)

・・・・あららら?

あまりお気に召さないようですね・・・(汗)

 

では、気を取り直して

マイナーなチカは・・・?

IMG_0980 (640x480)

・・・食べました!!

メジャーなサンマではなくマイナーなチカですか(笑)

 

でも、一番食いつきがよかったのは毎日食べているアジでした(笑)

 

そんなこんなで「おじいちゃん誕生日おめでとうイベント」は

ひっそりと幕を閉じました。。。

 

何はともあれ、おじいちゃん22歳のお誕生日おめでとう!!

これからもその朗らかな姿でみんなを癒してね!!

 

 

 

 

 

 

そして、本日2つ目のおめでたいことです。

 

それはなんと!!!

ついに!!!!

ジェンツーペンギンが産卵しました!!!!!

IMG_1015 (640x480)

巣に腹ばいになっているペンギンのお腹の下に白い卵があります。

 

 

そして、ただ産卵しただけではありませんよ!!

お食事タイムの真っ最中に産卵したんです!!

わたくし、ぽてとは卵が出てくるところを初めて見ました!!

なんというグッドなタイミング\(◎o◎)/!

私もむくぽんさんも産卵の瞬間を初めて見たので

ちょっとふわふわした気分になってしまいました(笑)

 

お客様の中にも「あっ卵!!」と気が付いた方もいらっしゃったようです。

 

 

 

 

さて、卵が産まれたらまず最初にすることが・・・

卵泥棒!!

・・・ではなくて、卵を少しの間親ペンギン達から拝借して、

IMG_1002 (640x480)

 

 

卵の大きさや重さを測定します。

IMG_1004 (640x480)IMG_1005 (640x480)

 

測定し終わったら、

今日の日付やペアの番号を書き、親ペンギンに返しました。

 

 

 

産卵したことをペン兄さんに報告し、

さらに産んだ瞬間も目撃しました!と付け加えると、

俺だってまだ見たことないのに・・・

5年もペンギン係やってるのに・・・

ととっても悔しそうでした。

ということは2年目で目撃できた私は

とってもラッキーだったんですねっ!!(どや顔)

 

順調にいけば6月の下旬か7月の上旬くらいには

ヒナが孵化する予定です。

わたくしぽてと、とっても楽しみです!!

 

 

そんな、おめでたいことづくしの1日でした(#^.^#)

 

おしまい