島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

つつつつ・・・ついに!

2014.06.29 - ペンギン

こんにちは!

今日はいてきた靴下がどうやら伸びていたらしく

朝、長靴をはいた瞬間から脱げだしてしまい

ちょっとテンションの下がってしまったぽてとです。

 

今日は暑いかな?と思って

普段の仕事の時は履かないくるぶしの靴下を久しぶりに

履いたらこんなことになってしまいました(笑)

 

 

 

・・・まぁ、そんな私の靴下事情は置いておいて、

ビッグニュースです!!!!

 

なんと!!!

オウサマペンギンが

 産卵しました!!

 

じゃん!!

とおくから

 

じゃじゃじゃん!!!

ちかくから

 

じゃーーーーーん!!

アップ

ちらっと卵がみえますか??

なかなか見えにくいんですが

足の上で卵を温めています(#^.^#)

 

 

今回、卵を産んだのはオウサマペンギン9番さん!

お相手はオウサマペンギン6番さんでした。

 

・・・実は、9番さん5月の下旬に卵を産んだのですが、

検卵の結果、残念ながら無精卵でした(泣)

 

 

 

そして、ペンギン達が卵を産むと

あらわれる卵泥棒むくぽんさん!!(笑)

にらみあい

卵泥棒むくぽんさん、旦那さんの6番さんとにらみ合ってますね・・・

旦那さんの6番さんは奥さんの9番さんを守ろうと一生懸命です。

 

夫婦の愛ってやつですかね♡♡♡

 

夫婦の愛はとっても素敵なんですが、

卵をとるむくぽんさんを突いた時に

誤って卵まで突いて割ってしまわないように

旦那さん6番さんには少し離れたところで待ってもらって・・・

 

慎重に卵を交換します。。。

 

オウサマペンギンは足の上で卵を温めます。

なので、足の上から卵が転がり落ちて割れてしまわないように

代わりの卵を抱いてもらいます。

 

 

 

 

たまご

 

そしてこちらがオウサマペンギンの夫婦から預かった卵です!!

産みたてのオウサマペンギンの卵は少しクリームがかった色をしています。

 

この本物の卵は孵卵器と呼ばれる機械で温めます。

 

有精卵かわかるまで約1週間!!

頼むから有精卵であってくれよーーーー(>_<)

と祈る気持ちのペンギン係一同でした。

 

 

そして、卵が産まれてうれしいよ。

ということで記念写真を、、、

 

まずはペンギン係女子メンバー。

新人ペンギン係のとめ子さんとわたくしぽてとでございます。

IMG_1170 (640x480)

卵があまり見えません(笑)

 

 

そして、本日のペンギン係で唯一の男子、

・・・いや、男子と呼ぶのもそろそろきついかな?(小声)

むくぽんさん!!

IMG_1171 (640x480)

 

某テレビショッピング看板社長のものまね中です。

クオリティ高いです。(笑)

 

そして、残念ながらペン兄さんはお休みでした。無念。

 

今度、全員出勤の時に喜びを

みんなで分かち合おうと思ったぽてとでした。