島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

バケツにスッポリ!事件簿

2011.08.23 - ペンギン

それは、昨日の午後のお食事タイムの出来事でした。

いつものようにフンボルトペンギンの2回目を行っていたとき、

(フンボルトペンギンは1回のお食事タイムの中で2回に分けて餌をあげています)

その日のフンボルトたちはとっってもお腹が空いていたのか

バケツを持ってきた瞬間に、ワラワラと集まって来ました。

 

バケツの周りに集まり、我先にと魚を取り合い、魚は真っ二つ…

押し合いへし合いを繰り返していました。

 

と、そのとき!!

しまね3姉妹こと、ねぇちゃんが

しゃがんでるChip☆のひざの上に乗ってきたのです!

そして、乗った体制で魚を食べていました。

 

そこへ背後から近づく黒い影。

フンボルトペンギン14番…。

換羽前でぽっちゃり体型になった重い体をのしのしと動かして

私にも魚頂戴!と言うように、ねぇちゃんの背後に迫ってきます。

 

しかし、14番が食べようとする魚は全部ねぇちゃんに取られてしまいます。

それに怒った14番がねぇちゃんに向かって 

 

必殺、体当たり!!!

 

換羽前で体重が普段の倍ぐらいに大きくなった14番が

換羽後のスマートな体付きのねぇちゃんを弾き飛ばしました!!!

 

そして、ねぇちゃんは目の前のバケツにダイブ!!!!

見事お腹からスッポリバケツにハマッたねぇちゃん…。

バケツの周りにわんさか群がっていたペンギンたちは

びっくり驚き、プールへ逃げ惑う中、

おそらく1番ビックリしたであろう、ねぇちゃんは

バケツにスッポリハマッてしまい、なかなか抜け出せず…。

やっと出れたと思った瞬間、すごい速さでプールに戻っていきました。

 

後に残ったのは、無残に地面に落とされた魚たちとバケツ

唖然としながら見ていた、chip☆とお客さん…。

 

そして、chip☆の横に寄添うようにたたずむ、まぁちゃん。

 

さすが、まぁちゃん!!!

なにが起っても動じず、飼育員の横を離れない!!!!

 

こんな感じで、午後のお食事タイムは珍事件な感じで

終わりを迎えたのでした。

 

最後に、写真が1枚もないブログだと寂しいので、

ねぇちゃんがスッポリハマッたバケツをアップして終わります♪

バケツにスッポリ事件でした\^^/