島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

“ペンギン 食欲の秋” の巻

2011.09.12 - ペンギン

アクアスにいる4種類のペンギンにはそれぞれ

「大食いチャンピオン」

に認定されているペンギンがいます。毎日餌を与える時に、どのペンギンが何匹の魚を食べているか、ちゃんとチェックしているので、正式な認定記録となっています(といってもアクアス限定の記録ですが)。

で、ジェンツーペンギンの今までの記録がすごくて、シシャモを85匹食べた!という記録があります。

認定書を見ると、

「2010年10月6日 ジェンツーペンギン4番」

となっていました。シシャモを85匹。こんな偉大な記録はきっと抜けないだろうと思っていました。

 

が!

やっぱり記録は破られるためにあるものなんですねー。

 

おととい、2011年9月11日

ジェンツーペンギン5番 なんとシシャモを99匹食べちゃいました!

すごーい!なんちゅう食欲。

シシャモ99匹というのは、重さにすると約2300gです。

体重5.3kgのペンギンが2.3kgの魚を1日に食べちゃう。これはすごい食欲なんていうレベルの話ではないですよね。

ちなみに前チャンピオンのジェンツー4番は、子育てまっさかりの中の大食い記録で、食べた魚の大半は成長期のひなに口移しで吐き戻して与えていました。

今回新チャンピオンになったジェンツー5番も、同じように子育て中です。でも、子育て後期、ほとんど巣立ち間際の子供なので、めったに餌をあげなくなっています。そんな中でのこの記録。うーん、99匹のシシャモはおなかの中でどうなったんだろう???

 

そして、この新チャンピオン。

あと1匹で100匹だったのに、それをあえて99匹でやめておいた、そんな気がしてならないのです(笑)

 

まさに食欲の秋。

ペンギンにつられて、食欲があがりませんように…。じゃっかん手遅れ(汗)