島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

ペンギンの不思議と秘密

2011.10.08 - ペンギン

本日10月8日(土)、

アクアス初めてのペンギンをテーマにした特別展

「ペンギンの不思議と秘密」

がオープンしましたっ!!

 

入り口だけちょっと紹介。

おお!実にカラフルな入口。

そしてその奥にはいろんな種類のペンギンが!

 

あとは、来てからのお楽しみ。

 

 

いや、もうちょっとだけ宣伝させてください(笑)

今回の特別展は、生き物の展示がない、いわゆる「乾き物」の展示になります。

なにしろ、特別展示室とペンギン館は別の場所にあるので、本物のペンギンを連れてくるわけにはいきませんから。

そのため、どうしても解説ばかりの、文字ばかりの展示になってしまいます。

それでは、いくら人気者の生物ペンギンの内容であっても、やっぱり飽きられてしまいます。

そこで、なるべく「触って楽しむ」という要素を多く取り入れています。

そんな展示物の中でも一押しなのが、この作品。

2羽のオウサマペンギン。実はこのペンギンには実物の羽がはってありまして、

スプレーで水をかけられるようになっています。

ペンギンの羽はとってもよく水をはじきます。でもそれはペンギンが毎日かかさず羽のお手入れをしているからなんです。

お手入れをしているペンギンの羽と、さぼり気味のペンギンの羽、水のはじき方にどんな違いがあるのか?

と言うことをわかりやすく教えてくれる展示となっています。

ちなみにコレは、アクアスブログでも異色の写真ブログねたを提供しつづけるヘルメットさんの作品です。お見事!

 

そしてもう1つ紹介。こちらです。

「実物大ペンギン体重体感装置~(ドラちゃん風)」

アクアスで飼育中の4種のペンギンの等身大で同じ重さのぬいぐるみです。

と言いたいところですが、ぬいぐるみなのでけっこう太ってます汗)

でも大きさ(高さ)と重さは、本物のペンギンと同じに設定していますので、ぜひ抱っこしてペンギンの重さを体感してみてください。

特にお子さんはやっぱりぬいぐるみが大好き。記念撮影会場のようになっていました(笑)

 

準備期間はなにかと大変なことがいっぱいで、本当に間に合うのか???と焦ったこともありましたが、

今日、なんとか無事にオープンできました。

初めてのペンギン特別展なので、広くはない会場なのに、いろいろゴチャゴチャ盛り込みすぎて、おそらく全部の展示物をじっくり見ようと思ったら1時間くらいかかるんじゃ?という、ちょっと具だくさんな内容になっていますが、さらっと見ても「へーこんなこと知らなかった!」という内容が1つは見つかるはずですので、ぜひ見に来てくださいね!

 

さてと、オープンしてわかった、水はじき実験のスプレーのボトルが、たった1時間で空っぽになってしまう問題、これをどうしようか…

そして、ペンギンがつま先で立っている画像の横に「かかとを上げて冷たさをしのぐときも」と書いてある、アクアス史上最大の誤植をどうしようか…

オープン後も悩みは続きます。