島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

スクール報告

大人のためのペンギン講座

2008.12.17 - スクール報告

2008年12月13日(土)、「大人のためのアクアス講座」を行いました。今回のテーマは「ペンギン」。県内外からたくさんの参加申し込みがありました。本当は定員20名だったのですが、もうちょっと、もうちょっとと受け付けていたらなんと36名も参加されることに・・・さすがに1ヶ月前に締め切りました。

しかも参加者全員、開会の5分前に集合。こんなことは初めてです。皆さんの気合を感じました。レクチャーをするペンギン担当もやや緊張気味・・・

まずはペンギン館ができるまでのお話をペン兄から。ペンギン館を作った経緯、作るまでの思い入れ、工夫点などなど・・・参加者はかなり感心して聞いておられました。笑いあり、涙アリ(!?)のトークに、参加者もリラックスした様子でした。

どかんどかんと笑いをとるペン兄の横で、次に話すのを待っているカチカチに緊張したよっしー・・・大丈夫か!?

続いてよっしーから、ペンギンについてのお話。もじもじ話すよっしーの横で、ペン兄がフォローしてくれます。受けてる!!

わたくし弁慶も、現在ペンギンについては勉強中。なるほど~と思う話もたくさんありました。参加者からは、ペンギン館オープンに関わったスタッフの生の声、裏話を聞くことができたのがよかったと感想を頂きました。30分ものびちゃいまして、すみませんでした~

ちょっと大人向けのアクアス講座。来年も続けていく予定です。年に5回ほど企画しますので、みなさまもぜひ・・・ご参加お待ちしております。