島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

スクール報告

海の生き物教室「ブラックバス大解剖!」

2008.12.23 - スクール報告

みなさんこんにちは。12月21日、海の生き物教室がありました。

今回のテーマは「ブラックバス大解剖」

参加者は生き物大好き家族5家族17名でした。

まずは「外来生物」というものを理解してもらうためのクイズ・・・おなじみのT君がどんどん手を挙げて盛り上げてくれます。

そして、オオクチバスが一人1尾ずつ配られました・・・さっそく観察していきます。 

まずは外見・・・ひれはどんなのがある?うろこは?口の中は?

大胆に触ってみる子、からきしだめな子、といろいろでした。

続いて内臓を見ていきます。

ごめん・・・言い忘れていたけど、魚は左側を観察するのですよ~・・・切りにくそう。

中身の見えたところで、本日の進行役saltさんが、みんなに質問していきます。

「(肝臓を指して)この赤い大きいところはな~んだ!?」「内臓!」・・・全部内臓だって・・・「わかった、生レバー!」・・・間違いではないけど・・・

続いて胃を指しながら「ここはなーんだ!?」「内臓!」・・・だから・・・「ほら、みんな焼肉食べたらどうなる?」「ウンチがくさい!」・・・どこにいくか聞きたいのよ~~・・・

漫才のようなやり取りの後、ようやく胃内容物の調査へ突入。

出た!魚が丸ごと1尾。この魚自体もほかの生き物を襲って食べる「ドンコ」です。

他にもエビ類の殻や、消化された小魚たち。唯一胃が空っぽだったのは、オスでした。もしかしたら、卵を守っていてエサを取れなかったのかもしれません。メスはたーっぷり卵を持っていたので、ちょうどそういったシーズンだったのでしょう。

そしてまだまだ終わりません。続いて「耳石(じせき)」までも見つけるという高度な技にチャレンジ!

1つしか見つけられなかった参加者もいますが(耳石は左右あわせて2つあるのです)、何とかみんな耳石発掘終了。皆さんの測定したデータとともに保管して、後日年齢の査定に使用します(saltさんが)。

外来生物について、最後に少しお話しました。本当に日本の魚たちをブラックバスが食べていたなんて!と思う参加者に、では、悪いのはブラックバスなの?と、saltさんが問いかけていきます。

難しい内容、そして2時間以上の長時間にわたった今回のスクール(おまけにちょっとくさい)。皆さん最後まで頑張りました!

記念のカンバッジを渡して終了~。楽しかったね!またやりましょう!