島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

スクール報告

科学館に行ってきたよ! その2

2009.02.24 - スクール報告

つづきまして弁慶です。

さて、次は サイエンスショー「ウミホタルの光るひみつ」 をご紹介します。

アクアスがやってくるのをたくさんの方が楽しみにしておられるということで、科学館の一番大きな部屋、サイエンスホールで行いました。そこには階段状の椅子がずらーり。担当の salt さんの緊張が高まっていきます・・・額に汗が・・・(いつものこと?)

そして、いよいよ始まりました。これは、最終回の様子。

なんと!140名以上の方に参加していただきました。嬉しい!

まずは、科学館のT内さんが、様々な光を見せてくれました。光って、いろんな種類があるんだ~・・・

そして salt さんにバトンタッチ。海の中の光る生物について解説した後、いよいよウミホタル登場。みなさん、ウミホタルって知っていますか?結構、身近なところにいるのですよ。

 

ウミホタルは、静かな内湾のきれいな砂地に生息しています。もしかすると、島根県はウミホタルの楽園かも!

しかし、あまり調べられていないのが現状です。ということで、今回参加された皆さんに、出雲近辺での調査を依頼。どうやれば見つけられるかも最後に教えちゃいました。

あたたかくなったら、アクアスにウミホタル情報が続々と寄せられるはず・・・楽しみに待っていますからね!