島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

スクール報告

川の観察会IN「下府川」

2011.04.17 - スクール報告

川の観察会を行いました。え~~~~こんな時期に~~~~と思われる人も・・・・・・・。

確かに4月1日に下見に行ったら水温は9℃前後雪解け水が混ざっているんでしょう水量も心なしか多い。

しかし本日は水温12度水量はかなり少なくなっていて条件はかなり好転していたのだが、参加者があるのかなあ?

と思いつつ参加者は定員30名きっちり。

天気のことも心配でしたが天候だけは良かった。風は少し冷たかったけど。日向に出ればぽかぽか陽気でした。にぎやかな観察会でした。

冷たいにもかかわらずみんな生き物を探して一生懸命!ほとんど冷たさを忘れてるというか麻痺してる?

で、何やら捕れたよう。なんじゃらほい

これはね~。どうやらアユカケのようです。ほかにも水生昆虫がすごい。さすがに春の川。

あとチチブやらウキゴリ、カワムツ、などちょっと暖かい時期に比べると魚の種類は少なかったです。

ただし、狙い通り水生昆虫はすごい種類でしたと偉そうに言いますが(あんまり得意でない。汗)同定しきれないカゲロウ類、カワゲラ類、トビゲラ類やら、ヤゴ(トンボの幼虫)などなど。参加者さんは「へ~いつもは目にしないものがこんなに居るんですねえ。」と感動しておられました。「冷たい思いしたかいがありました!」って。(心配していたのだがこう言われたりすると少々嬉しかったりする。)

同定したり川の状態を説明して捕まえた生き物たちはまた川へ再放流。産卵前でお腹パンパンになっていたおさかなさん無事卵産んでくださいねえと祈りつつ。

楽しく終了したのでした。また皆さん!寒い思いや熱い思いをしながら一緒に生き物観察をしましょう!