島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

おもちゃのはなし

2014.05.17 - シロイルカ

アクアスでは、シロイルカたちの生活に刺激を与えるために

スタッフが手作りでおもちゃを作っています。

 

現在おもちゃは全部で21個あるんですが、

その中には私たちスタッフにしかわからない

おかしな名前のおもちゃがいくつかあります。

 

 

 

 

たとえば、これ。

 

 

サッカーの (800x600)

 

緑と黄色といえば、ブラジルですよね。

ブラジルといえばサッカーですよね。

サッカーといえば・・・・もうお分かりですよね。

こんな名前で呼ばれているおもちゃもあれば、

 

 

 

こんなものもあります。

 

 

もじゃもじゃ (800x600)

 

実はこのおもちゃ、私(トマト)が初めて作ったものです。

バスケットボールにロープを編んだもので、

制作期間約1か月もの超大作です。

ですがこの私の力作を見たミーバイさん、なんとこれを

「もじゃもじゃ」と名付けました。ひどい(´;ω;`)

 

ちなみにシロイルカたちからまったく人気がないため、

「人気ないやつ」と呼ぶスタッフも、、、(´;ω;`)

 

 

 

そして最後にこれ。

 

 

宇宙船 (800x600)

 

プラスチック製の浮くおもちゃに

ロープやチューブを巻きつけたものです。

ナベケンさん命名 ”宇宙船” 。

 

 

 

「ナスチャが今日宇宙船で遊んでたよ」

「アンナはもじゃもじゃが近くに来ると逃げるね」

という変な会話をしている海獣係のスタッフがいたら、

それはきっとおもちゃの話をしているのです。

 

アクアスですれ違うスタッフたちの会話に

耳を傾けてみるのも楽しいかもしれませんねっ。

 

 

 

 

おしまい