島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

大人の時間

2009.10.04 - シロイルカ

皆さん初めまして☆

今年の4月からアクアスの一員になりましたヘルメットです!

もう10月なのに今回が初ブログです。。。反省

 

さて、記念すべき第1回目は、現在メインプールで暮らしているアーリャ、アンナ、アーリャ仔についてお話ししようと思います(●´θ`●)♪

3頭ともみんなおもちゃが大好きなのですが、沈むボールがプールに入ったときにちょっと面白い光景が見られる時があるんです。

まず最初にボールで遊びだすのはアーリャとアンナです。

待ってました!とばかりに壁や底にバウンドさせたり、コロコロと体にそわせて転がして最後に尾鰭でポンっとボールを浮かせたりと夢中になって遊びます。

 

でも夢中になりすぎて、、、

始まってしまうんです、、、

 

『ゴリゴリタイム』  (ヘルメット命名)

 

ゴリゴリタイムとは、コロコロと体にそわせてボールを転がす遊びが体をくねらせながらボールをゴリゴリと激しく体に押しつける遊びに変化し、それをアーリャとアンナが同時に楽しむ時間のことです☆笑

そんなゴリゴリタイム中、、、

 

  

興味深々に見てます。

 

 

見てます。

 

 

アーリャ仔です。

 

いつもはお母さんと一緒に泳いだり、お母さんから離れて自由気ままに遊んだりしているのですが、ゴリゴリタイムだけはとっても気になる様子でじーっと見ていました。

ゴリゴリする大人にそれをじーっと見る子供。

そして、「なにしてるの?」とちょんちょんつついてみるのですが、大人達はゴリゴリタイムに夢中で相手にされず。。。(;л;)

アーリャ仔ちゃんにはまだちょっと早い?不思議な大人の時間なのでした(´∀`☆)