島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

ミーリャ体重測定!!とおしらせ

2015.10.28 - シロイルカ

昨日の休館日、ミーリャの 初!体重測定

という、海獣係にとって一大イベントを行いました

 

前回お話していた

ミーリャのトレーニングというのは、

この体重測定に向けてのことだったんです

 

トレーニングについては別の機会にお話ししますね

今日は体重測定のようすをご報告します(^-^)

 

 

普段はメインプールでアーリャと2頭で暮らしていますが、

ミーリャだけ隣のホールディングプールに移動してもらい、

いざ体重測定です

 

 

海獣係の10人が総出で行いました

 

どきどき

↑プールの床を上げて人が入れる高さになるまで待ってます

 

飼育員の間でも緊張が走ります

 

 

まだ1歳のこどもといっても、私たちより体の大きなイルカです

力もとても強いので、

尾びれ2人・右胸びれ1人・左胸びれ1人・頭1人

と5人がかりで保定しました

 

が、それでもご覧のとおり・・・

 

 

 

1

 

 

 

2

 

 

 

3

 

 

はじめてアーリャお母さんと離れて

はじめて水深が60㎝まで低くなって

はじめてたくさんのダイバーにさわられたミーリャは

びっくりしたようで、担架に乗せるのも一苦労。

 

ミーリャが暴れてケガをしないために、

また、1秒でもはやく体重測定を終わらせて

アーリャが待つ安心できるプールに戻すために、

担架までしっかりと、すばやく誘導しなければなりません。

 

ミーリャのものすごい力に振り回され、

作業直後から筋肉痛におそわれたスタッフもいたほどです。

 

 

そんなこんなで担架に乗せ、

担架ごと少しだけ空中に浮かせて体重を測り、

 

測定

 

 

ミーリャはアーリャのもとへ一目散に帰っていきました。

 

 

よくできました

 

ミーリャ、よくがんばりました◎

 

 

 

人のことが怖くなってないかな・・・

ちゃんと餌食べてくれるかな・・・

と心配だったのですが、30分後には

モリモリ餌を食べてくれたので安心しました

さすが、アーリャの仔(`・ω・´)

 

 

 

今現在のミーリャは

 

体長:243㎝

体重:232kg

 

シロイルカの標準データと比べても、

少し大きいくらいだそうです!

すくすくと育ってくれているようです(*^_^*)

 

 

今日から本格的なトレーニングも始まっているミーリャ、

トレーニングの様子などもまたご報告するので

楽しみにしていてください☆

 

 

 

 

*おしらせ*

 

みなさん知ってますか?

11月1日は、”計量記念日”なんです!

 

それにちなんでアクアスでも

今日から11月9日まで、特別展示を行っています!

 

ペンギンと海獣たちの

計量にかかわるいろいろな展示があるので、

ぜひ遊びにきてください(^▽^)