島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

シーリャとミーリャ

2018.04.12 - シロイルカ

皆さん、お久しぶりです!まっちゃです!

最近facebookとinstagramばかり投稿していて

ブログは全然更新していませんでした・・・

 

今日はFacebookで質問をいただいた

「シーリャとミーリャの違い」についてお話しますね☆

長くなりそうなので何日かに分けようと思います!(笑)

 

まずは、2頭の顔つき。

年齢の差もあるのでしょうが、やはりシーリャのほうがミーリャよりも

顔が大きい(語弊がありますかね?(;^_^A)ですね。

 

他には口ですね。

ミーリャは顔の大きさのわりにとても大きく口が開きます。

 

シーリャは顔の大きさの割にはそんなにですね。

 

目つきとかも違いますね~。

 

シーリャ

ミーリャ

でも、目つきに限っては毎日見ていないと

わからないことが多いですねー…

 

目つきで、今楽しいのかなとか

ちょっと怒ってるかななど、わかるようになります。

 

この仕事をしているとつくづく思うのですが、

経験と勘が頼りだなー、と感じます。

 

パフォーマンスをしていても

この感じだとミーリャがダイバーさんのところにくるな、とか

ちょっと雲行きが怪しいな、とか雰囲気でわかるようになるのです。

 

私も今年度で3年目。後輩もできて、もう新人では通用しません。

 

どんなふうにしたら皆さんにもっと動物たちのことを知ってもらえるか

どうしたら動物たちがわくわくする生活を送れるか。

沢山考えなければいけませんね。

 

…はい、話がそれましたね(笑)

第一弾はこれくらいにしておきます?

 

第二弾は水中から見た違いをお話しします☆

(水中からアクリル越しで撮った写真があまりないことは内緒にしておきます。

次回までにたくさん撮って用意しておきます!)

 

それではまた後日~(@^^)/~~~