島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

海獣係のブーム

2018.05.20 - シロイルカ

こんにちはヽ(^o^)丿

4月から飼育員5年生になりました!

海獣係のプーです♡

今日は動物ではなく

飼育員たちのブームを紹介します♪

最近の海獣係のブーム・・・

それは・・・

 

バブルリングをつくること!!

上手にできました(`・ω・‘)どや

 

バブルリングは

渦輪と呼ばれる輪っか状の水流に空気が絡まる

ことでできるんです!

シロイルカは得意の水吹きで渦輪を作ることができます

水を吹くときに口に空気が入っていると

渦輪に空気が絡まってバブルリングになるんです☆

 

でも、

人の水を吹く勢いできれいな渦輪を作るのは結構難しい・・・

じゃあどうやって作っているのか

気になりますよね(^.^)

実は、手を使って渦輪を作っているんです(^O^)/

 

まず、水中マスクの前で両手のこぶしを合わせます

(写真では手が離れていますが、隙間がないようにぴったり合わせます)

 

少し空気を吐いて、こぶしの所に溜めておきます。

 

そうしたら、

勢いよく手を広げます!!

手首を返すような感じ??

これが中々難しく、私もまだコツがつかめていません(>_<)

↓失敗作

 

ただ、上手にできるとものすごーく嬉しくて

シロイルカたちも遊びでやっている時は

こんな気持ちなのかな~、なんて考えながら

何度も何度もやってしまいます(笑)

最近はパフォーマンス後や潜水掃除後に

よく練習しています(*^_^*)

もし見かけたらシャッターチャンスです♪

アクアスの(裏)幸せのバブルリング!!

これを見て幸せになれるかは保証できませんが

シロイルカたちのようなきれいなリングが作れるように

頑張りまーす(●^o^●)

 

 

 

〇〇おまけ〇〇

ゲートの向こうにいるミーリャに向かって作ると

必死にリングを吸おうとします(笑)