疑問に答えます(`・ω・´)

今日はFacebookのコメントで

疑問を書いてくださった方がいらっしゃいましたので

大変遅くなりましたが、返信させていただきます!!

 

まずは1つ目。

”イルカたちが触られて心地よい所や嫌なところはありますか?”

口の中はよく「触ってー」というように飼育員に求めてくることはありますよ♪

ただ、個体差は少なからずあります。

この触り方でここを触ってもらうのが好きなのかなー、

この触り方はちょっと違ったのかなー、などイルカによって様々です。

尾鰭を持ってほしいアピールや、背中をこすってほしいアピールを

全身で表してくれるので、忙しくてもついつい負けて、しばらく遊んでしまいます(;´・ω・)

↑こんな感じでアピールしてきます↑

↑触られているときはこんな顔↑

 

逆に触られて嫌なところは、遊びの中では触らせてくれません。

自分が触ってほしい所をアピールしてくるので、そこしか触りません(笑)

 

そして2つ目。

”シロイルカたちのおでこは、はんぺんくらいの柔らかさですか?”

そうですね~。「これくらいです!」と言葉で断言するのはかなり難しいです・・・

はんぺんもよく似ていますが、

私個人としては、

「バランスボールの空気をちょっと抜いた感じ」ですね~。

お客様からは「モッツアレラチーズ」「シイタケ」など

面白い感想もたくさんいただいています!

このなんとも言えない感触は、実際に触ってみるのが一番だと思います!(笑)

 

アクアスでも、イベントでシロイルカのおでこを触るイベントなど

行っているときがありますので、機会があればぜひ参加してみてくださいね💛

 

そして、最後になってしまいますが、

いつもFacebookやinstagramでのコメント、ありがとうございます。

大事に大事に毎回読ませていただいています。

すべてのコメントに答えることは難しいところもありますが、

今回のようにちょこっとずつ返していけたらいいな、と思っています。

なので、これからも皆さんの暖かいコメントお待ちしていますヽ(^o^)丿