島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

連休中のあのコ

2019.05.04 - シロイルカ

ゴールデンウィークも

あと2日で終わってしまいますね(;_;)

 

10日間、シロイルカパフォーマンスは

7回行っていますが、

ケーリャ(父)とシーリャ(兄)が頑張っている

その隣のプールでは、

ミーリャ(妹)がのんびりと生活しています。

 

※シロイルカ繁殖シーズンのため、

 家族間での交尾を避けるために

 春限定で別々のプールで暮らしています。

 

今日は、そんなミーリャに

驚かされたお話です。

 

 

 

ゴールデンウィーク中は、

ミーリャの給餌(=餌やり)を

パフォーマンスと同時進行でしていることがあるんです。

どういうことかと言うと、

パフォーマンス中にデッキでケーリャ・シーリャの

トレーニングをしているトレーナーが、

ケーリャ・シーリャをダイバーの元に送り届けて

手が空いたときに

隣のプールに走っていって

ミーリャの給餌をしているという感じです。

(伝わりますか・・・?)

 

そして、こんな感じを数日間続けた結果・・・・

 

 

 

シーリャがダイバーの元に送り出されるまで

ミーリャは静かにこちらを観察して、

(手前:シーリャ、奥:ミーリャ。

わかりにくくてすみません。。)

 

 

シーリャが送り出された瞬間に

ビー!ミャー!アー!

と鳴き始めるんです。

 

 

そして、近づくと、

「待ってたんですけど!」

 

「早くしてくれません!?」

とでも言いたげな顔つきで

見てきます・・・・・・。

 

 

改めて、シロイルカの学習能力の高さに

驚かされるできごとでした。

 

 

このシロイルカのすごさを

どうしても皆さんにお伝えしたかったのですが、

伝わりずらかったらごめんなさい・・・・。

 

 

例えるなら、

私の家で飼っているインコが

私が夜ご飯を食べ終えるころになると

「そろそろ遊んでくれる時間だ!」と

ソワソワし始める感じでしょうか。

 

はい、さらに分かりずらいですね。(笑)

でも、たった数日でこれを学習するのは、

ほんとにすごいなーーと思うんです。

 

 

私のこの気持ちが皆さんにも伝わっていたら、

アクアスに来た時にぜひ教えてくださいね☆