島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

シロイルカのおもちゃ事情

2020.02.10 - シロイルカ

今日はシロイルカのおもちゃのお話です!

 

アクアスファンの皆さんはもうご存知と思いますが、

シロイルカたちのおもちゃはすべて手作りです!

 

本館・別館合わせて常時15種類ほどがあるんですが、

壊されたり不人気でボツになったりするのも日常茶飯事。。

 

 

ここ数年で作ったものの中からいくつかを厳選して紹介します♪

(すでに過去のブログで出てきたものもあります)

 

ちなみにおもちゃには1つ1つ名前をつけているんですが、

命名はだいたい「見た目」からきています。

 

 

 

『知恵の輪』

2つのパーツが複雑に絡んだおもちゃです

 

 

『クラゲ』

クラゲっぽいですね~

 

 

『おでん』

っぽいですよね!?

 

 

『肉』

原始人が食べてるイメージのアレです

 

 

『もじゃ』

まんまですね

 

 

『宇宙船』

っぽいですよね?………ね!?

 

 

『フラワー』

広げるとお花みたいになります

 

 

『ラーメンマン2号』

『1号』はもっとラーメン○ンっぽかったんです…

 

 

 

まだまだいっぱいありますよ~~。

こんな感じでパッと思いついたものを作っています。

 

だいたいのおもちゃは1~2日で作れますが、

1番苦労したのは『もじゃ』。

その製作期間なんと2か月!!の超大作だったんですが、

実はこれ、1番人気のないおもちゃでもあります。。。。

まぁそんなもんです。。。

 

 

 

手作りのおもちゃを使って

シロイルカたちがどんなふうに遊んでいるのかというと、

 

くわえたり、くぐったり、

 

 

顔にはめたり、

 

 

おでこに引っかけたり、

 

 

おでこに乗せたり、

 

 

小脇にかかえてみたり、

 

 

と、作り手の想像を超えて

いろいろな遊び方をしてくれるんですが、

ダントツ人気の遊び方はやっぱり

 

”くわえる”ですね(*^_^*)

 

 

 

ちなみにこのおもちゃはほとんどが

ホース

ロープ

など、ホームセンターでも売っている

身近なもので作られています。

 

 

アクアスに来たときはぜひ

プールの中に入っているおもちゃが

どんな形か、

何でできているのか、

どんな遊び方をしているのか、

じっくり観察してみてくださいね☆★

 

 

そして、

新おもちゃの良いアイディアが思い浮かんだら

ぜひ!!私トマトに教えてくださいね~!

実現可能ならつくります(`・ω・´)