島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

健康管理のおはなし

2020.10.09 - シロイルカ

インスタグラムで体温測定のようすを投稿しましたが、

今日はそういったトレーニングについてのお話です。

 

私たち飼育員はふだん、

アクアスで暮らす動物たちのトレーニングをしていますが、

中でも1番大切なのが『健康管理』のためのトレーニングです。

難しい言葉では”ハズバンダリ―トレーニング”といいます。

 

動物たちとは言葉で通じ合うことができません。

動物が私たちに「今日具合が悪いよ」

「ここが痛いよ」と言うことはできませんよね。

それどころか、動物本来の勘なのか、

時には痛みや不調を見せないように隠してしまうこともあります。

 

そんな動物たちを飼育しているアクアスでは、

体調の変化やケガなどを見逃すことなく いち早く気づくため、

毎朝の体温測定や毎月の採血などで、健康状態をチェックしているんです。

 

 

 

シロイルカ・アシカ・アザラシに毎朝かかさず行っている体温測定、

体温計の管を肛門に入れて温度を測るんですが、

シロイルカのランゲルだと30㎝ほど入ります。

(↑体温測定のようすです)

私たち人間でもお尻の穴に細い管をスルスル入れるよ~と言われたら

怖いような、身構えてしまうと思いますが、

動物たちには「健康管理のために必要なことだよ」とか

「今からこういうことをするよ」とか

言葉で伝えることもできません。

 

「何されるか分からなくて怖い」「嫌なことをされる」

というネガティブなイメージを持たせてしまうと、

動物たちに毎朝大きなストレスを与えてしまうことになります。

 

 

そのため、

動物たちに協力してもらいながら健康管理を行う

”ハズバンダリ―トレーニング”はとっても大切なことなんです。

「我慢」ではなく「協力」というのが重要なポイントです。

 

ハズバンダリ―トレーニングを楽しんでやるためには、

毎日のトレーニングの積み重ねが大事です。

 

 

体温測定や採血などの健康管理に必要なことも、

一緒に少しずつトレーニングを繰り返していくことで

身構えることなく「なんでもないこと」と動物が思ってくれたら、

楽しんで行うことができます。

 

 

(↓採血のようす1)

(↓採血のようす2)

 

 

 

 

 

私は、いつどんな時でも「この人とのトレーニングは楽しいな♪」

「今日のトレーニングはこの人だ!ワクワクするな♪」と動物に思ってもらえるように、

ということを理想のトレーナー像としていて、常に目指しています。

 

 

今日は、文章ばっかりでゴメンナサイ。。

日々のトレーニングのようすが皆さんにも伝わったらいいな、と思って

今回のブログでお話させていただきました。

また、なにかのイベントなどで

皆さんにお話する機会があればいいな~と思います(○^^○)

 

 

 

トマト