島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

輪っか

2010.03.15 - シロイルカ

みなさん。ご無沙汰しています。

最近のアリ仔ちゃん、またまた新たに遊びを覚えました(^。^)v

この輪っか遊び。

 

じ~っとつきまとったり、口にくわえてみようとしたり・・・

新しいオモチャに戸惑いながらも遊んでいます。

まだ体が小さいので、この輪をプールに入れたままにしておくと体がはさまってしまうかもしれません。

なので、遊ぶ時はトレーナーさんがいる時だけですが、とっても楽しそうです♪

 

ところで、「輪」というと「バブルリング」を思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、プールの裏側にはもう一つの「輪」が・・・・・

それは!

 

 

「大きい輪」!!

直径150cmくらいあるこの輪。

何に使うのかというと・・・

そう!見た事があるかもしれませんが、パフォーマンスで昔使っていた「輪くぐり」用の輪なんです。

この「輪くぐり」。胸鰭を器用に動かしてシロイルカが通過する一番の見せ場だったのですが、

そのうちアーリャがバブルリングを覚えたので輪くぐりは徐々に行わなりました。

 

でも~

そこには意外な秘密が・・・

実はこの輪、アーリャは大の苦手!!(。_。;)

輪の前で急停止したり、輪を引っ張ったり・・・

パフォーマンスが中断してしまうので、

やむなくアーリャはお休みになったんですね~。

そして名誉挽回とばかりにバブルリングを覚えたわけです。

 

アーリャの血をひくアリ仔ちゃん。

今から輪に慣れて、

「輪って楽しい~♪」となってくれればいいのですが。

遊びながら色々と学んでいって欲しいですね。

 

大きくなったアリ仔ちゃんは、大きな輪をくぐれるようになるのか!!

お父さんのケーリャは得意だったので、その血もきっと受け継いでくれてると思います。

親子3頭でのパフォーマンスを願う日々です。

頑張って(^。^)/