島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

絵心はないけれど

2009.02.06 - シロイルカ

みなさん、こんにちは!

約束通り登場のvetです~。

さて、早速シロイルカの胎児の近況報告を・・・

その前に、、、みなさん、最近のシロイルカプールを見られましたか?

大きな変化があったんですけど、知ってます?

それはね、、、きっと、325☆さんが説明してくれるはず!ということでこのネタは譲っておきます。(325☆さん、よろしく!)

さ、さ、本題のシロイルカに入りましょう♪

超音波検査で妊娠を確定して以来、3日とあけずに続けている超音波検査。

実は、シロイルカはこの検査がやりにくい種類なんです。

どうしてかというと、ネックになっているのは、あの大きさ。

かなり太目の体型なので、いくら超音波といえども深部までは見えないのです。

加えて、胎児も日々大きく育っていっているので、見えるのは限られた一部分になり、ますます難しくなってきました。

今の時期は、まだなんとか子宮の中を泳ぎまわれるので、胎児の見える場所や位置もさまざまです。

いろいろな場所で見えたパーツをつなぎ合わせて、胎児の姿を想像しながら検査をしています。

そんな中で、胎児がしっかりと確認できた日には、どの場所でどんな部分が見えたのか書き留めていっています。

ある日の1ページをご覧頂きましょう ↓

超音波検査の記録です

こんな感じで、記録をとっています。

ちなみに、絵心のないことがばればれのあまりかわいくない胎児ですが、わたしとしては会心の出来です(汗)

他の日の記録には、どう見ても”ツチノコ”にしか見えない胎児も。。。

いや、これは分かりやすく状況を説明しようとしているだけなので、きっとこんな絵でも大丈夫、なはず。

もう少し本物らしく生物の絵を描きたいと思いつつ、こんな記録を書き続けてます。

今、アーリャ、アンナは妊娠約8ヶ月。

ようやく折り返し地点を越えました。

残り約7ヶ月、できるだけトラブルなく過ごせるようスタッフみんなで毎日見守っています。