島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

『10周年を迎えた海獣達』 ~part.2~

2011.03.20 - シロイルカ

皆さんこんにちは!
さぁ今回も10周年を迎えた海獣、紹介しますよ!

今回紹介するのはシロイルカ『ケーリャ』です。


ケーリャはオスのシロイルカで、1999年にアクアスに
やってきました。ケーリャの特徴は、他の個体に比べ
黄色味がかった体色と、チャーミングなアヒル口です。

ケーリャは、いつでも冷静!
隣のプールのシロイルカ『ランゲル』が激しく泳ぎ回り、
プールが荒れているいるときでも、

物音などにびっくりして、
他のイルカたちが落ち着かないときでも、

どんなに顔にしぶきがかかろうと、どんなに周りが騒がしかろうと
ケーリャは大抵落ち着いています。
しかしその分、ケーリャが落ち着かないと、
どこか体調が悪いんじゃないかなどと、特に不安になるんです;;

 

ケーリャは、口の中を触ってもらうことが大好きです!!
私達は毎朝アクアスにつくと、まず見回りをするのですが、
その時、シロイルカプールに行くとケーリャは必ず、触ってもらおうと、
口をあけて水面に顔を上げ近づいてきます。
トレーニング中でも、チャンスあらば触ってもらおうと
サインを出していないのに自分から口をあけることもあります。

↑ケーリャ

↑ランゲル(参考)

なので、沢山触ってあげるのですが…
ケーリャの口がよだれでべたべたの時や口臭(魚のにおい)が
すごいときはちょっとためらうこともあります…(笑)
(ケーリャは、アクアスのシロイルカの中で、
一番よだれの量や口臭がすごいです…)

 

ケーリャといえば2009年8月に生まれた仔イルカの
お父さんでもあります。
仔イルカは、遊び方やバブルリングを作る上手さなどは
母親アーリャから受け継いだのかなと思うところがあります
が、下の写真を見比べてみると↓

ケーリャ

仔イルカ
顔はなんとなくケーリャに似ていませんか!?

ただ、実はこの2頭現在別々のプールで暮らしているんです。
それは、シロイルカがメスの群れで子育てを行い、
オスは子育てに参加しないからです。
父と仔が別々なのは、なんとなく寂しい気もしますが(T。T)
自然界でも同じように子育てをしているんですよ。

そういった環境もあるので、
これから仔イルカはきっと、いつも一緒にいる母親アーリャの
影響を受けて、育っていくのだとおもいます。
が、仔イルカには是非父親ケーリャのように
いつでも冷静な男(オス)になってほしいとおもいます!!

前回のアーリャの回に続き、今回も仔イルカに話題が
ずれてしまいましたね(汗)

さて、最近のケーリャはというと、
実は先日、新しくできたシロイルカプールの方に移動をしました。
その為現在はご覧いただくことができないんです。
新プールオープン予定の4月22日以降には、
ケーリャに会うことができるので、
皆さん是非、新シロイルカプールオープンと同時に
ケーリャに会いに来てください!