島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

新カテゴリーのはじめに

2009.04.10 - シロイルカ

 突然ですが、、、今日から、この新カテゴリー『シロイルカ出産準備』を担当することになりました、vetで~す♪

 すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、まずは自己紹介をさせてください。

 vetは、アクアスで飼育員兼獣医師として働いています。考えてみれば、アクアスで働き始めて10年以上の年月が経過しています。

 それでも、シロイルカが初めてアクアスに到着した日のこと、初めて餌をやったときのこと、シロイルカパフォーマンスをお客様に初披露したときの情景などなど、今でもはっきり思い出せますよ。だって、それはわたしにとっても初めてのことばかりでしたから。

 そして、昨年の暮れ、シロイルカの飼育歴が10年目に入った直後の2008年12月12日にアクアスのシロイルカ2頭が妊娠したことを発表しました。発表以来、とてもたくさんの方からお祝いや応援のメッセージをいただき、わたしはうれしい気持ち半分、背中にのしかかる重圧半分で過ごしてきました。

 というのも、シロイルカの出産、準備は決して簡単なものではないからです。出産・育児を手助けするためには様々な準備が必要です。それに、いくら準備が万端であっても母になるイルカの母性や生まれてくる仔イルカの生命力にかかっている部分もあり、そこに対しては見守ることしかできないというのも本音です。

 そんなもどかしい気持ちを持ちつつ、日々妊娠イルカのお腹の中を検査していて気付いたことは、「胎児は母イルカの子宮の中を毎日元気に泳ぎまわって、どんどん成長している」 そんな簡単なことでした。お腹の中では、今、確かに命があって、産まれる準備をしているのです。

 そんな姿をわたしが独り占めにしていたのでは、もったいない!そこで、このカテゴリーの中で、みなさんにもおすそ分けしていくことにしました。ついでにアクアスが出産に向けてしている準備のお話もできたら、と思っています。

 出産準備の合間に更新していく予定ですので、ときどきのぞいてみてくださいね!