島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

こんなことでも

2009.04.21 - シロイルカ

 シロイルカのパフォーマンスが休止となり、大々的に出産に向けた準備が始まりましたよ。

 その第一弾として、つい先日、行われたのが、これ↓

  シロイルカプールデッキで、何やらものものしい雰囲気。

 ダイバーが4人も入り、プールの中へと運びこんでいたのは、、、

 

  グレーチング(格子状の溝蓋) です。

  ↑ シロイルカプールの底にある吸い込み口のグレーチングを交換するため、新しいものを運んでいます。

 どうして、これが出産準備かというと、生まれる仔イルカの安全を考えての交換だからです。

 もともと設置してあったグレーチングは、格子に多少の鋭さがあり、ぶつかったり、体をこすりつけたりしたときに仔イルカの体を傷つけてしまう可能性がありました。

 そこで、万全を期すために、このようなグレーチングの交換となりました。

 もちろん、新しいグレーチングは、格子が丸棒で安全なものが作成されていましたよ。

 ↓ 古いグレーチングは、慎重に引き上げられ、お役ごめんです。

   

 イルカたちは、突然入ってきた4人のダイバーと新しいグレーチングに驚いた様子でしたが、

 

 すぐに、いつもの様子に戻って、新しいグレーチングにも体をこすりつけていましたよ。

 こんなことが出産準備?と思われるかもしれませんが、新しく生まれてくる命のための大切な準備の一つです。

 出産は、この夏。

 着々と準備を進めなくてはなりません。