島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

いよいよ

2009.06.01 - シロイルカ

 シロイルカプールの全面観覧は、とうとう今日で終わりです。

 今日は、平日とあって、お客様の数は決して多くありませんでしたが、みなさま、明日からの観覧制限を知っていらっしゃるのか、イルカプールの前で長居をされるグループが多かったように思えました。

 いよいよ、明日、2頭のシロイルカの出産に備え、マジックミラーのついた壁がシロイルカプールの観覧席最上段に設置され、明後日からはマジックミラー越しにシロイルカを観覧していただく形となります。

 近くまで寄って見ていただくことができないほか、写真やビデオの撮影も原則禁止とさせていただきます。

 今回の観覧制限に始まり、次にはシロイルカプール完全閉鎖も決まっております。(直接見ていただくことはできませんが、モニターではシロイルカプールの様子をリアルタイムで放映します)

 お客様には大変ご迷惑をお掛けすることとなり、ご不満の声をいただくこともあるかと覚悟しております。

 ただ、わたしたちスタッフにとっても本当に苦渋の決断であったということをお察しいただければ幸いです。

 

 シロイルカの出産は、国内では現在まで3例しかありません。

 つまり、アクアスのアーリャとアンナが4例目と5例目になるということです。

 また、アーリャとアンナにとっては初めての出産(初産)であり、わたしたちアクアススタッフにとっても初めてのイルカ出産準備・介助です。

 初めての出産、育児を最も静かで落ち着いた環境でさせてあげたい気持ち、楽しみにしていただいているお客様に仔イルカの姿を見ていただきたい気持ち、どちらも切実です。

 そして、出産がうまくいくだろうか、育児をしっかりしてくれるだろうかという不安と、元気な親仔イルカが泳ぐ姿への期待、どちらも心の中でどんどん膨らんできています。

 そんな中で、決して後悔しないようにやれる限りのことをやろうというのがわたしたちの目標です。

 お客様のあたたかい声援が、本当に力になります。

 どうぞ、このブログを読んでくださっているみなさまにも アーリャ・アンナの無事の出産、育児を願っていていただきますよう、心からお願いいたします。