島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

今日から

2009.06.03 - シロイルカ

 タイトル通り、今日から、シロイルカプールの一部観覧制限が始まりました。

 昨日の休館日を使って、こんな↓感じで工事が進み、

 今朝には、最上段にミラーパネルの壁が出来上がっていました。

 わたしたちスタッフだけは、壁の内側に入れるので、イルカたちからどんなふうに見えているのか確認してみると、なるほど観覧しているお客様は通常よりは見えにくく、ぼんやりと人影が見える程度です。

 これなら、出産後に少し神経質になっているかもしれない母イルカもきっと落ち着いてくれるでしょう。

 お客様側からプールをのぞくと、何もないよりは少し見えにくくなりますが、しっかりイルカたちの様子が観察できます。(プールまでの距離はありますが…)

 今日ご来館いただいたお客様の中には、「近くでは見られないのねぇ。」と残念そうにされている方もおられましたが、2頭のシロイルカが妊娠していること、出産・育児を安心できる環境でさせたいことをお伝えすると、みなさま「無事産まれるといいね。」と応援してくださいました。

 今月中は、上記のような形でのシロイルカ観覧となります。また、来月には、シロイルカプールの完全閉鎖、観覧休止も予定しております。

 お客様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

 何度も繰り返しになりますが、シロイルカ出産・育児のための大事な準備の一つとしてこの観覧制限、観覧休止を決めております。

 どうぞご理解、ご協力、そして応援をお願いいたします。