島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

特別展

大蛇が待っています!!

2012.07.24 - 特別展

タイトルを見て、大きなウミヘビでも展示されているのかと思われた方もいるかも!?

実は7月21日から特別展『神話の世界』~古事記に登場する生き物たち~が3階の特別展示室にてスタートしています!!

入り口はこんな感じ。

神話の世界

中に入ると、右側には生き物が登場している古事記のお話を紹介しています。左側には古事記に登場する生き物やそれに関連している生き物の展示を行っています。

 

『アユ占い』というおみくじもありますよ♪ぜひぜひアクアスのアユ占いでその日の運勢を占ってみてください。

特別展示室の後半は『石見神楽』の紹介をしています。そう!!ここで待っているのが、大蛇です!!!かなり迫力ありますよ!!!

 

実際に石見神楽で使用されている面や衣装なども展示していますので、この機会にぜひ間近で見てみて下さい。

 

そして、特別展がスタートした当日は2階のアトリウムにて佐野神楽社中の皆さんによる石見神楽「大蛇」の上演が行われました。

 

迫力満点の神楽に子供たちも食い入るように見ていました☆そして…なんと特別ゲストがっ!!!

 

なんと『恵比須』の上演もしていただきました。恵比寿ではアメがまかれるため、皆さんアメをもらおうと必死でした。子供も大人も大喜び!!大成功で幕を閉じ…いやいや特別展の幕が開けました♪

そして、この特別展はさまざまなイベントも行っています。そのイベントは…と紹介しているとかなり長くなるので、これは後日紹介させていただきますが、1つだけ皆さんにここだけの秘密のイベントを教えちゃいます。

土日限定で、12時からのシロイルカパフォーマンスの後に特別ゲストが登場します!!ここだけの秘密ですので、皆さんぜひ足を運んで確かめてみてください!!