島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

雑記

スクープッッッ!

2010.06.05 - 雑記

 「○○がいましたよ~!」

昨日(4日)、そんなお電話がアクアスにかかって来ました。
島根県浜田市の入江様からでした☆

行ってきました、荒磯館横の海岸へっ!(アクアスから車で1時間くらいの所です。)

いざ、お目当てのもの採集へ!!

あなたには何が見えますか?ニヤリ

去年島根で初発見されてアクアスで大騒ぎされた

ヤサガタハダカカメガイ

名前かまずに、言えましたか?^ω^笑
そしてどれがヤサガタハダカカメガイか分かりますか?´∀`

い~っぱいいたので一生懸命すくっていると、一緒に採集に行っていたふしやんさんが

「何か変なのいる~っ!」

また新たな生物がっ(`∀´;)?!?!

はじめに見てまずオランゲが思った感想は・・・

オニイトマキエイ(マンタ)に似てる♪”

その生き物とは~。。。

マンタに見えませんかっ?!(´∀`)★
※もちろんマンタの仲間ではありませんよ

パタパタさせながら泳いでました!

こっちの生物は初対面だったので、アクアスに帰って調べてみたところ載っておりました!

カンテンカメガイ

ヤサガタハダカカメガイと違って言いやすいし、覚えやすい名前ですね~(´ω`)笑

ものっすごい数が海にいたのでもしかすると…
荒磯館近くの海じゃなくても案外浜田の方まで忍び寄って来ているかもしれませんね(*´∀`*)

情報を提供してくださった、入江様ありがとうございました(´ω`*)

そうそう砂浜にはこんなものがたくさん落ちていました。

クリイロカメガイの殻がた~くさん打ちあがっていました。
色んなカメガイがいますよね~。
殻は、触るとパキッと割れちゃうくらい繊細でした(^^)
お土産に少しお持ち帰りしましたとさ。。。

そろそろ終わろうと思ったんですが…
ヤサガタハダカカメガイよく見えない~(;ω;)という方の為に!
アクアス帰ってから頑張ってカメラを握りしめた成果をご覧下さい!!!

豪華なドレスを着てるみたいで可愛いですよねっ⊂(^ω^)⊃

初めて見る生物は、ワクワクしますね♪

今は展示されていませんが、近々展示される予定ですので
その時は報告したいと思います☆