島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

バリアフリーについて

しまね海洋館では、小さいお子様からお年寄りまで、すべてのお客様に楽しんでいただけますよう努めております。

車いすの無料貸出

  • 車椅子を無料でご利用いただけます。
  • 予約してご利用いただくことはできません。
    台数に限りがございますので、ご了承ください。
  • 1F入り口総合案内所にてお問い合わせください。

無料貸出用の車椅子

車椅子をご利用の場合

公園入口を入ってすぐの専用駐車場をご利用ください。

駐車場からアクアスに向かう歩道をご通行ください。

駐車場からシェルターを通って、アクアス館内にご入館いただけます。

館内はスロープがありますので、車椅子の方にも安心して、ゆっくりご覧いただくことができます。

上下階への移動はエレベーターをご利用ください。

シロイルカプール観覧席には、最前列プール向かって右側に専用スペースがあります。係員にお問い合わせください。

お手洗いについて

1階と2階に授乳室、身障者用トイレは1階・2階・ペンギン館にございます。トイレは各階にございます。 身障者用トイレには、赤ちゃんベッドもあります。多目的にお使いください。オストメイト対応しています。

多言語音声ガイドの導入について

多言語音声ガイド「jaj. jp」を導入し、しまね海洋館アクアス館内の展示物の説明をしています。
お客様がお持ちのスマートフォン、タブレットから専用Wi-Fiに接続することで音声ガイダンスを聞くことが出来ます。

音声ガイド概要

多言語Wi-fi音声ガイド:館内の水槽など24ヶ所を音声ガイドでご案内します。

※ 音声ガイドは、館内でのみご利用いただけます。

対応言語:6言語「日本語・英語・北京語・広東語・ロシア語・韓国語」

利用料等:無料でご利用いただけます。

当館に入館可能な補助犬に関して

当館に入館可能な補助犬は以下のとおりです。
1)盲導犬 2)聴導犬 3)生活介助犬

補助犬は、お連れになった障がいをお持ちのお客様とともに、通常通りご入館いただいております。