島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

大大大ニュース!

2019.02.18 - シロイルカ

以前ブログで

イルカたちがプール移動のトレーニングをしています

とお伝えしていました。

(まだ見ていない方はこの2つの記事を

読んでください♪)

展示を再開しました!!【必読】

奮闘中

 

 

実は、

ケーリャのお引っ越し

のためにやっていたんです!!!

 

 

現在シロイルカパフォーマンスで活躍中の

シーリャ(9歳兄)、ミーリャ(4歳妹)ですが、

昨年ごろから大人の階段を上りつつあります。

繁殖ができる年齢に差し掛かってきているので、

繁殖期には兄妹間で交尾してしまわないよう、

別々のプールに分けなければいけません。

 

アクアスのシロイルカは毎年

春ごろに繁殖期をむかえるので、

3月~5月くらいまでは2頭は一緒に暮らせません。

 

今のままでは

春はどちらか1頭だけでパフォーマンスを

行わなければならなくなります。

 

どうするのが1番よいか、

海獣係みんなで何度も話し合った結果、

ケーリャにパフォーマンスに参加してもらう

ことに決めました!

 

ケーリャのお引っ越し日は2月19日、

2月20日からはケーリャ(父)・シーリャ(息子)で

パフォーマンスを行います!

パフォーマンスについては、

19日のお引っ越しを無事に終えてから

ブログに綴らせてください。

 

 

 

前置きがとっても長くなりましたが、

今日はケーリャの引っ越し練習についてお話します。

 

1月から本格的に引っ越しのためのトレーニングを

別館・本館それぞれのプールで進めていました。

内容は以前のブログのとおりですね。

 

そして一昨日、別館では、

ケーリャがいるプールと隣り合う2つのプールの間の

水門を閉鎖しました。

水門を閉鎖すると、今までゲート越しに

見えていたお互いの顔は見えなくなってしまいます。

次、顔を合わせるのは何年後になるのか・・・・。

記念にその一部始終を

写真におさめておきました。

 

↓のように3つに分かれているプールの、

ホールディングプール2に面するプールの間の

水門を閉鎖します。

 

普段はゲートで仕切られており、

お互いの顔が見えましたが、

 

 

少しずつ水門を閉めていきます。

(↑水門が閉まることを察知して

見に来るアーリャとナスチャ。)

 

↓半分くらい閉まった状態です。

 

↓7割くらい閉まると、ナスチャも

遠巻きに見ています。。

 

そして、

 

水門が完全に閉まりました。

 

 

ケーリャは全然平気そうでした(笑)

 

 

という感じでお引っ越し練習を頑張っています!

 

19日の本番、無事に終えられるよう

みなさんも応援していてくださいね!

 

また、ご報告します。