島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

まだかな?

2009.07.22 - アシカ・アザラシ

 カリフォルニアアシカのアブラちゃん、わたしたち飼育係の出産予想を裏切って、いまだ出産の兆候もありません。

 実は、以前の妊娠での交尾から出産日までの日数を計算して、出産は7月中旬と踏んでいたのですが、、、過ぎちゃいました。

 さて、いつ出産となるでしょうか。

 今か今かと動物の出産のときを待つのは、大変です~。(まだ自分自身の出産のときのほうがましで、気が楽だった気がします)

 この元気な妊婦、アブラちゃんですが、どんなに健康でも、やはりお腹の重さがこたえてきているでしょうし、あとは出産まで落ち着いて過ごさせてあげたいということでアシカ・アザラシパフォーマンスを今日で一旦休止させていただくことになりました。

 その代わりに、「アザラシのお食事タイム」と称して、ゴマフアザラシたちの給餌をしながら、トレーナーたちが鰭脚類についての様々なお話をすることになっております。

 ときには、妊婦のアブラちゃんも顔を出して、まあるいお腹を見せてくれるかもしれません。

 今までは、パフォーマンスのお邪魔虫だったゴマフのおチビちゃんも、今度は主役、アブラちゃんからバトンタッチです。

 相変わらず、給餌の後にはアクリルガラスをチュパチュパ吸って、まだまだ赤ちゃんらしさも残っていますが、やるときにはやってくれるはず!!!(・・・って、まだ一から練習中で、なに一つできませんけれど、ただ餌を食べてるだけでも愛らしいので、じっくり眺めてみてくださいね)

 それでは、明日から始まるアザラシのお食事タイムを、どうぞみなさま、お楽しみに!

 お食事タイムの後には、恒例のガラスをなめる姿に続いて↑こんなふうに舌を出したまま泳ぐ姿も見られます。

 舌出しアザラシのおチビちゃんの応援をよろしくお願いします!