島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

アシカ・アザラシ

日々成長しています

2009.10.07 - アシカ・アザラシ

 今年、アクアスで生まれた鰭脚類は、2種2個体。

 もう、みなさん、ご存知でしょうけれど、もう一度ご紹介しますね。

 すべて、今日撮影した写真での紹介です!

 まずは、、、

 ん?誰です?おじさんアザラシなんて言っているのは!

 れっきとした”0歳ゴマフアザラシ(生後6か月半)”今年生まれの仔アザラシ、ゴマフっ仔ですよ!!!!!

 ちょっと上の写真は老けて見えますが、成獣たちより体が小さいのと例の妙な癖(←分からない方はクリック!)のせいなのか、人気は衰えません。

 今日も携帯で写真を撮られまくっていました ↓

 

 アクリルガラスに近いところで、ぷかぷか浮いていたり、のんびり泳いでいたりするので、とっても写真の撮りやすいゴマフっ仔。

 みなさんも素敵な1枚を狙ってみてください!

 今日も、これから台風が近づくことも知らずに、まったり。

 いつも眠そうなゴマフっ仔です。

 

 さて、お次は、写真の撮りにくいこの仔 ↓

 生後2か月半のカリフォルニアアシカ、アブ仔ちゃんです。

 活発すぎて、写真におさめられないほど。。。カメラを持って追いかけるのも大変です。

 でも、すでに離乳して独り立ちしているゴマフっ仔とは違って、まだまだお母さんのおっぱいに吸いついているアブ仔ちゃん。

 トレーニングで離れていたお母さんアシカ、アブラが戻ってくると、すぐに甘えてひっつきます。

 かと思えば、水中でお母さんと激しくじゃれあってみたり、、、

 ↓ 高い岩の上からだって、飛び込めちゃいます。

 毎日、すごい運動量のアブ仔ちゃんです。

 それだけ動いていても体重がどんどん増えていくのを目の当たりにすると、お母さんのミルクの栄養の高さが証明されているように思えます。時間的には、ほんの短い時間しか授乳していないんですけどね。運がいいと、授乳シーンもご覧いただけます。

 

 こんなふうに、ゴマフっ仔もアブ仔も、毎日、確実に少しずつ成長しています。

 ぜひ、アクアスにお越しの際には、今年生まれの2頭の成長の様子を見てやってください!