島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

初めてのレイアウト~共生~

2009.08.10 - 世界の海の仲間

8月に入り、お盆休みも近づき、アクアスにも毎日たくさんのお客さんが遊びに来てくださっています(*^_^*)

このお盆を前に、私は初めて水槽のレイアウトをさせてもらいました!

場所は、3階のミニアクアリウムです(*^_^*)

小さな水槽がずらぁぁっと並んでいるところのひとつですが、今回は、「共生」をメインテーマに作ってみました。

テッポウエビが巣穴を掘り、それを利用するハゼは巣穴の入り口付近で見張り役をして、危険が近づくとそれをテッポウエビに知らせるという相利共生(お互いが利益を得る)の関係です。

この、共生している姿をお客さんには是非見ていただきたい!

と思い、レイアウトもがんばりましたが、見事にお客さんの見えないところでせっせとテッポウエビが巣穴を掘り、ハゼが巣穴を守る・・・という事態が!!!

なるべく、お客さんの見える側で巣穴を作ってもらおうとビミョーにレイアウトを調整したりしながら日々格闘しております。

それでも、最近では、お客さんの目の前で巣穴を作ってくれる姿も見られるようになってきましたが、どうも、ハゼたちがあまり気に入ってくれないみたいで、テッポウエビだけが巣穴に入っています(-“-)

早くそちらでも仲良く過ごしてくれることを期待する毎日です(*^_^*)

この水槽では、サンゴの間に上手に隠れながら暮らしている魚たちもいるので、探しながら観察するのも楽しいと思います!

ぜひ、皆さんもアクアスでハゼとテッポウエビの共生の様子を観察してみてくださいね(*^_^*)

そして、HPでもお知らせしましたように、シロイルカのアーリャが無事に赤ちゃんイルカを出産しました。

出産の感動のシーンを3階の展望デッキにて放映中ですので、そちらも是非見に来て下さいね(^_-)-☆