島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

☆エントリーNO.017☆

2010.07.21 - 世界の海の仲間

どうもどうも先ほど振り、ぷに太郎です^^

豪華(?)2本仕立ての2本目です。

それではさっそく。エントリーNO.017

じゃじゃん!!

こちらは、ネッタイスズメダイです。

実はぷに太郎、こちらのネッタイスズメさんには苦い思い出があります・・・。

とある休館日、コーラルリーフ水槽を掃除する為に潜水していました。汚れてしまったテーブル状の擬サンゴを掃除しようと、擬サンゴを掴んだ瞬間!!

『痛いっ!!』

手に走る衝撃に思わず手を離してサンゴの下を覗いてみれば、私の手の平ほどしかない黄色いお魚が自分の縄張りを守るべくスタンバイしていました。そう、このネッタイスズメダイです。

先輩から話は聞いていたけど、実際体験をしてみて驚きました。こんな小さな体で立ち向かってくるなんて・・・!!

そして忘れもしない、あの事件が起きたのです。

また休館日に潜って掃除をしていたときの事。テーブル状の擬サンゴの側で作業をしていると・・・

『痛いっっ!』

髪の毛を引っ張られるような、抜かれるような、ツキンとした痛みが頭部に走りました。そんな、まさか・・・。

側のテーブルサンゴ状の擬サンゴの下から覗く黄色い魚・・・。そう、ネッタイスズメダイに髪の毛を抜かれたのです!!

いつも擬サンゴを掴んでいる手を攻撃されていたので、すっかり油断していました。先輩の話も「そんなまさか~」としか思っていなかったのに・・・。

あの時の衝撃、ぷに太郎は忘れられません・・・。

そんな、小さな体に熱い心を持った(?)ネッタイスズメダイは、テーブル状の擬サンゴの周りで見かけることが出来ます。

見かけた際は、小さな体で必死に縄張りを守っている彼らを応援してあげて下さいね^^

ついでに、今度潜る時は手加減して下さい。と、私の分もお願いして下さると嬉しいです。

 

すっかり長くなってしまいました。

それでは、お次はオランゲさん!!お願いします^^/