島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

もうちょっと!

2011.12.27 - 世界の海の仲間

イマジン。

みなさんの想像力をフル活用してご覧下さい。

 

今日朝はじめて見たのです!

 先日さめっこさんが書いていたこの記事。
覚えていますか?^^

ポットベリーシーホースが
また、アピールをしていたのです!

タツノオトシゴの仲間は、
産卵するときオスとメスで水上に向かって泳いでいきます。

そして、メスのお腹の中の卵を
オスの育児嚢(いくじのう)の中に産むのですが
言葉ではいくらでも聞いたことがありましたが、
見たことはありませんでした。

ですが・・・

今日はアピールだけではなく、
オスとメスでタイミングを合わせて
水面へ向かって泳いでいったのです!

そして、水面近くまで来たら卵を産むために
メスとオスがお腹をくっつけたのです(`・ω・´)

お?!
卵産んだ?!?!

・・・かと思ったら!!
もう水面まで来ていたのでそれ以上あがることができず
離れてしまったのです…m(_ _)m

残念~。。。

ふっしーさんとしばらく食い付いて見てましたが
そのあと1回だけ上にあがっていく姿を目したものの
オスとメスのタイミングが合わず…
失敗に終わっていました(;ω;)

そんなこんなで結局
それ以上のものは見られませんでした!チャンチャン

 

でもお腹とお腹をくっ付けた様子は
ふっしーさんも私も見たことがなかったので
とても貴重なものが見られました、
ということをみなさんにもお伝えしたかったのでした(・-・*)

みなさん、ちゃんと想像できましたか?

カメラは間に合わず
写真も撮らずに戻ってしまったので
全く関係ないコーラルリーフ水槽の写真で
お別れしたいと思いますヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま~

良いお年をヾ(*´∀`*)ノ