島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

世界の海の仲間

2年ぶり!!

2012.06.20 - 世界の海の仲間

全国のウミウシファンの皆様、お待たせしました!!

(・・・そんなにいないって?!)

ウミウシファンなら一度は見てみたいと思う、あの

ヤマトメリベ

の展示を本日から始めました♪

アクアスでは毎年この時期に近くの定置網に混入するので、長期飼育に挑戦しているのですが、昨年は状態のいい個体が手に入らず・・・断念(T-T)。

今年は2年ぶりの展示となります!

ヤマトメリベについて知らない方(ほとんどだとおもいますが・・・)のために、ちょっとだけおさらいです♪

ヤマトメリベは本州沿岸から東シナ海にかけてに生息する日本固有のウミウシの仲間です。

写真左上の大きな頭巾のような器官でエサとなる小さなエビなどを捕らえます。成長すると50cm以上になる大型のウミウシです。

多くのウミウシは這って移動することが多いのですが、このヤマトメリベは体をくねらせるようにして盛んに泳ぎます!水槽の中でもクネクネ、クネクネ・・・よく泳いでいます。

そして特徴的なのはその匂い!!触るとグレープフルーツのような柑橘系の香りがします♪

幸いにもアクアス周辺の海で毎年のように見られますが、全国的にはとても珍しいウミウシです。現在展示している園館もうちだけじゃないかな・・・。

展示中の個体は6月15日(金)に定置網に混入したものです。

寿命は多くのウミウシ同様1年程度と考えられます。すでに体長は30cmほど(伸び縮みするので正確に測れない・・・)なので、どれくらい飼育できるかわかりませんが、できるだけ長期飼育ができるように頑張ります!当館では212日という飼育記録があるので、まずはそこに近づけるように頑張ります♪

皆さんもぜひぜひこの機会を見逃さずに、見にいらして下さいね♪

お待ちしておりますっ☆