島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

カップルの近況報告

2009.07.10 - ペンギン

以前フンボルトのカップルの話をしましたが、今日はその後のお話です。

まずは写真を見てもらいましょう。最近はこんな感じ。

手前がオスで、奥がメスです。

相変わらず陸上では寄り添っています。ラブラブですね。残念ながらペンギン荘にはまだ入っていませんが。

あれ?よく見るとなんだか旦那さんボロボロじゃないですか?

だって、これですよ。

まさか夫婦喧嘩でやられたかっ!?

そう言えば奥さん強そうにも見える・・・。

  

左が奥さん。右が旦那さん。

 

みなさんどうぞご安心下さい。実は今フンボルトペンギンは換羽期なのです。

アクアス通のみなさんなら「換羽」ってもう分かりますよね。

わからない方は以前よっしーが書いたブログ「今だけ!!!」を読み直してくださいね。

 

アクアスのフンボルトペンギンはちょっと前から換羽期に入っていて、実は1羽はもう終了しました。新品の羽はやっぱりキレイで、色が他のペンギンと違います。撥水性も良くて、プールから上がると水が玉になってはじいているのがわかります

この子です。黒が鮮やかで白いところも真っ白です。

 

今回紹介している換羽中の旦那さんは2羽目の換羽個体です。だからボロボロだったんですね~。

それでは、羽が抜けている部分を見てもらいましょう。おしりのアップです。

どうです?先の方の羽が抜けているのがわかりますか?

今日で換羽開始から3日目です。この後も10日くらいかけて全身の羽が新しく生え変わります。

こんなにボロボロの姿でも奥さんはずっと引っ付いて、やっぱり仲良しですね。

旦那さん、早くピカピカの姿になって奥さんに喜んでもらえるといいね。