島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

休館日のペンギン係。

2013.06.04 - ペンギン

昨日のブログで、アクアスの制服が新しくなったと紹介されていましたが、まだまだ甘いな、海獣係は。

ペンギン係が紹介するとこう!

 

IMG_0015

立ち振る舞い方の基本が違うのです!

 

 

 

さて、今日は火曜日。アクアスは休館日です。

快晴のペンギン館では、休館日恒例の落水清掃作業を行っていました。

IMG_0044

すでにプールに水が空っぽ。

バケツを洗うむくぽんさん。プールの底までは4m。

落ちないようにかなり注意しながらの作業です。

IMG_0045

プールの底には新人飼育員のぽてぃとさん。

まだまだ落水清掃にも慣れておらず、右往左往です(笑)

IMG_0046

新しい制服、カッパを着ていてもロゴがちゃんと目立ちますなぁ。

1階ペンギンホールから見ると、落水作業はこんな感じ。

IMG_0051

実習生と新人飼育員を展示中、の図。

こちらがカメラを構えていても、二人とも黙々と掃除をしています。

もうちょっと余裕があった方がいいと思ったので、

ピースでもしなさいと指示を送りました。

IMG_0052

いやいやピースをする新人飼育員と、手伝いもせず無駄な指示を出す上司、の図。

さて、落水清掃中にペンギンたちはどうしているかというと…

IMG_0048

バックヤード収容中。

早く掃除終わってよ!外に出せー!と言う目でこちらを見ています。

はい、すみません。掃除に戻ります。

ちなみにこの写真にはCHIP☆(最初の写真でモデル立ちしている女性飼育員)さんが写っています。

 

以上、ペンギン係4名。全員紹介でした。

 

 

さて、うれしいお知らせです。

先月生まれたジェンツーペンギンの卵を検卵したところ、

DSC_0002

有精卵と確認されました。

順調にいけば、今月末か7月上旬にはジェンツーベイベーが誕生します。

どうか無事に孵化しますように。