島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

高いところが好きなんです。

2009.11.30 - ペンギン

ペンギン好きにはたまらない。ペンギンネタでどんどんブログアップです。

今日は、高いところが大好きなペンギンの紹介です。水門を開けて屋外に自由に出れるようになったジェンツーペンギンは、最近では屋外の方が気に入ったのか、1日中屋外にいます。屋外で、元気に泳いだり、日光浴をしたり。とても活発に行動しています。そんなジェンツーペンギン。屋外でそれぞれ自分の居場所を探しているようです。そして・・・。

見つけたのが、このようにすこーしだけ高いところなんです。みんなきれいに一列に並んでいます。おそらく、一番高いところに陣取っているのがいちばん強い仔なんだと思いますが。。。みんなできるだけ高いところがいいらしく、最近ではちょくちょく喧嘩しています。ジェンツーペンギンがちょこちょこっと、すこーしだけ高いところを歩いている様子を見るとなんだか笑えてしまします。

今回のお話はこれでは終わりません。このジェンツーペンギンよりももっと高いところが大好きなペンギンがアクアスにはいるんですね。もうわかる方もいるかと思います。このペンギンです。

いやー。わかりますか??小さくて見えない?どこにいるかわかりづらいですよね。高いところです。岩の一番上。人よりも高い岩の一番上がお気に入り。イワトビペンギンです。イワトビペンギンは野生のペンギンも高いところが好きみたいですが、こんな様子をみると、ほんとに高いところが好きなんだなぁ。と、実感できますよね。

泳ぐのが早いが陸上ではよちよち。でも、それだけではないんです。ペンギンは、高いところが好きなんです。(すべての種類のペンギンが高いところが好きというわけではないですよ。)