島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

☆初めての保定記念日☆

2010.04.29 - ペンギン

皆さんこんにちは!!!!新人ペンギン係のゆりっぺです(^v^)

新人と言いましても、かれこれペンギン飼育歴一ヶ月になるんです。

そうなんです。

一ヶ月なんです。

一ヶ月も経ったとゆうのに失敗ばかりでまだまだペンギン先輩方の足を引っ張りまくっています・・・

今日はお魚を階段上から下までばらまいてしまいました。ハプニングです。皆様ごめんなさい。

先輩ばかりか、ペンギン達もやや、ゆりっぺの下手くそな餌やりに呆れ気味です(=v=;)

ペンギンさん達も、ごめんなさい。

凹んでばかりいられないので

゜〇о☆ 今日の失敗は明日の成功 ☆о〇゜

を教訓に、明日からまた笑顔で頑張りたいと思いまーす(^v^)/

負けない。

ところで本日、ペンギンの『保定』を初めて行いました!

『保定』とは読んで字のごとく、ペンギンを定位置で保つ、つまり動かないようにおさえることなのです!!!!!

見てください!初保定!!

ほ~。初めてペンギンを肌に感じましたが、力がとっても強いんです!

バタバタ翼をばたつかせてスルリと抜けようとするので必死でした(汗)ドキドキドキドキ。

このフンボルトペンギン9番さん、足に趾瘤症という魚の目のようなものができてしまっているのです。

一時期はとても痛そうに歩行していたんですよ(:-:)

こんなものです。

分かりますか?右足真ん中が膨らんでしまっています。これは一ヶ月以上前に撮影したもので、こちらが2週間前。

皮膚がめくれてしまって中で感染症を起こして化膿してしまっています。うぅ・・・痛そうですー。

そして本日の足裏写真がこちら。

皮膚の再生が始まっています!!!

頑張れ頑張れー!

と、いった感じでペンギン達も色々あるんですね。

早く良くなりますように☆☆

あ!!

今月初めに立てた目標の、『アクアスで飼育している4種39羽それぞれの特徴を覚える!!』ですが、あと2羽です!

あと2羽、全く特徴がありません!!どうしましょう!!

あと1日で特徴をつかみます!

なので、目標達成とゆう事でよろしいでしょうか(^v^)/

ゆりっぺを見かけた際は、どのペンギンでも特徴をお教えしますのでいつでもお尋ねくださいマセ☆☆