島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

悲しみと喜びと

2010.09.07 - ペンギン

夏休みは終わりましたが、まだまだまだまだ暑い日が続きますね。

換羽中のフンボルトペンギンにとっては、この暑さは実に大変そうです。どうかこの台風が通過したら、きれいな秋空がひろがって、涼しくなりますように。

 

とても残念なお知らせをしなければなりません。

先日、ジェンツーペンギンの2羽目のひなが死亡しました。以前、このブログでも、成長の良くないこのひなに、私たちが補助的に餌をチューブで与えているとお伝えしました。その後もずっと補助給餌を続けていて、わずかながらも体重は着実に増えていたので、このままいけば小さくても元気なペンギンになりそうだ!と思っていた矢先の朝、お母さんペンギンのお腹の下で冷たくなっているのを発見しました。

アクアスペンギンチームはペンギン飼育歴がまだ2年。まだまだ新米のひよっこ飼育係の集団です。そんな私たちに初めての人工育雛の経験をさせてくれたこのひなに心から感謝しています。この貴重な経験を今後の飼育に必ず生かすことを約束した4人のペンギンチームメンバーなのでした。

ちなみに1羽目のジェンツーあかちゃんは、昨日きょーぴーさんがお伝えしたように、元気いっぱいやんちゃ盛りで走り回っております。

 

もう1つのお知らせはうれしい(?)ニュース。

3羽のフンボルトペンギンのひなの性別が、血液鑑定の結果判明しました!

アクアスペンギンチームドクターよっしーは常日頃、「16番と18番は絶対オスだと思う!17番はメスだな」と、スーパー獣医眼をおしげもなく発揮しておりましたが、

 

結果は 全部メス~

 

そういわれると、とたんに全部女の子に見え始めるから不思議です(笑)

今後のペンギンかしまし娘に乞うご期待←古っ