島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

第2号!

2011.01.26 - ペンギン

朝9時の様子がこちらです。

お、お、おぉぉ・・・

なんですかこれは!?どうなってるのですか・・・

割れた卵にとても窮屈そうに折りたたまれて入っているヒナ。ビクとも動きません。

もしかして・・・と最悪の事態を想像し、卵を持つ手は震え始め、心臓がズキンと鳴り、真っ暗な気持ちになりました。

その時!!!

もぞもぞ・・・

微かにではありますが、確かに動いたのです!!!

ほーーーーーーー(:v:)

っと一安心。

でもどうやって卵に入っているの!?というくらい首は折れ曲がっていて、小さくまとまっていました。

それに、この卵は自然ではなく親ペンギンの重みで前日に割れてしまったような形跡があったのでとても心配していました。

と、と、とりあえずもう少しで出てきて欲しいと願い、大きな不安を残しつつ親ペンギンのお腹の下に戻しました。

そして約5時間後・・・

ドッキンチョドッキンチョの第二回卵チェックの瞬間です!!!

 

ギャー!

出たー!!

出てるー!!

よく頑張りましたね~(:v:)

ちなみに体重測定結果は。

77グラムと、昨日孵化したヒナよりも7グラム小さいです。

このヒナのお母さんペンギンも、実は小柄で卵も少し小さいものだったのですが、無事に孵ってくれて何よりです!!

ペンギンスタッフは一体あと何回感動すれば気がすむのでしょうか!?

それにしても、生命の誕生は神秘です。神秘以外の何者でもありません。

何度見ても喜ばしいのはどうしてでしょうか?それは神秘だからでしょう。

まだ眼も開いていないこの新しい命が、これからどのように大きくなっていくのでしょうか。

本当に、本当に、

こんにちは!

あかちゃん!!