島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

全員集合の舞台裏・・・。

2011.04.29 - ペンギン

みなさん、こんにちは。

最近、ブログをさぼり気味でしたね。いくつも書きたい内容はあるのですが。。。

少しずつご紹介したいと思います。

今日は、4月に6羽のフンボルトペンギンのひなが生まれて、無事に全員集合したあの写真の舞台裏・・・。

実は、かなりバタバタしていました。

まずは、全員そろった写真をどうぞ~。全員集合(´∀`)//

 

無事に全員集合していますが、事件は4月19日の休館日に起こったのでした。。。

4月19日 8:40 日課のひなの体重測定。いつも通り体重測定を行っていたのですが・・・。

4月16日に生まれたフンボルトペンギン26番がお母さんペンギンに頭を咬まれてしまいました。

体重はまだ116gとちいさなからだです。

頭から血が出ていました。咬まれ方によっては死んでしまう可能性もあります。

大丈夫かなぁ。。。内心ひやひや。初めての体験です。どうか大きな問題もなく血が止まってほしい。

 

・・・

 

血は数時間後には止まりました。変な行動もなく、頭に大きな障害はなかったようです。

 

しかし翌日・・・体重が伸びません。116gあった体重が103gになっていました。

1日様子を見てみよう。。。

それでもやっぱり体重が伸びません。生まれてから順調に育っていた26番。21日には95gまで体重が落ちていました。

もう限界!補助給餌が始まりました。

補助給餌で思い出すのは、昨年の8月。

ジェンツーペンギンのひなの1羽がどうしても体重が伸びなかったため、補助給餌を行いました。

その時は、約1ヶ月後に残念がら死んでしまいました。自分自身の知識のなさを痛感した出来事でした。

そんな苦い記憶をたどりながら、今回はどうしても元気になってほしいと思いながら前回の反省点を改良して行いました。

2日間、補助的に給餌しました。

 

すると・・・。4月24日にとうとう体重が増加し始めたのです。

その後は、親ペンギンから餌をもらうところも確認できるようになり順調に体重は伸びてきました。

今朝は、体重が249gになるほど大きくなりました。

 

4月26日の集合写真。6羽のひながもぞもぞしていてあまりかわいくない。。。なんてお言葉もいただいていますが・・・。

それでも、6羽のひながみんな無事に写真に写っているということが、本当によかった!心からそう思える写真です。

順調に大きくなっていますが、まだまだ小さなこどもたちです。これからも何があるかわかりません。気を引き締めて、巣立ちの時にも6羽そろった写真を撮りたいと思います。

 

全員集合の舞台裏。長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。