島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

ペンギンハウスOPEN

2011.11.06 - ペンギン

さあさあ、今年もOPENしました…!!!!

ペンギンハウス!!

 

ペンギンハウスってなに?

って思われた方!ペンギンハウスとはこちら↓↓

 

ご存知の通りフンボルトペンギンの巣穴です♪

夏場はずっと閉鎖していたのですが、

つい、この間開放しました!

 

chip☆は巣の開放を見るが初めてだったので、

どんな熾烈な巣穴争いが巻き起こるのドキドキしながら

カメラ片手に観察していました!!

 

が…しかし、chip☆の予想とは裏腹に

激しい争いは全く起りませんでした…;;;

それどころか急に開いた巣に驚き警戒している様子…・・。

みなさん巣の周りを行ったり来たりしていました。

最強お父さんペンギン三羽衆:アクアスペンギン館の中で最も恐れられてるお父様軍団。

フンボルト4番、7番、12番さんたちもいつもの貫禄はどこへやら…

巣の周りをウロウロしていました。

 

そんな最強三羽衆の横をすり抜け、

いそいそと巣材を運ぶペンギンがっっっ!!

若手ペンギン15番さんですっっ!!

7番、12番さんたちの横を通りすぎ、

せっせと自分の巣に運んでます。

他のペンギンたちは慎重に巣の中を確認しているのに

15番さんだけはなんの迷いもなく巣の中に入り、

巣材集めをしていました!恐るべし!!

 

こんな感じに巣穴開放直後はそれそれのペンギンに

色々なドラマがあったのですが、

今は落ち着いて、自分たちの巣を見つけています。

これで来年も元気なヒナたちが生まれること間違いなしですね♪♪

 

最後にchip☆が撮った面白い写真をUPして終わります!

こちらが最強三羽衆なのですが…

7番さん??見事にⅤ字によしずを咥えております。

どうやったらそうなるのか不思議ですね~笑