島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

来たキタイワトビ

2011.12.21 - ペンギン

はい。寒いダジャレでスイマセン・・・。

 

さてさて、先日ペン兄さんがキタイワトビペンギンが来ました!

ブログをアップしていました!*。(くわしくは ここ をクリック)

12月14日にイワトビペンギンの開放を行ったのですが、

さりげなく、わたくしchip☆も開放式に参加しておりました。

 

っということで!今回のブログは

「chip☆目線 イワトビペンギン開放式」をご紹介したいと思います。

さりげなく、ペン兄さんの横にいるのがcihp☆ですよ♪♪

今回の開放式は、なんとまあ~落ち着いていたのでしょうか・・・。

忘れもしない1ヶ月前に開放した、いわみかぐらちゃん・・・。

外に出るなり、ワタワタ驚き、プールに飛び込み、プチパニック状態。

陸の上で姿を見れたのはほんの数秒だけ・・・。

 

それに比べて今回のキタイワトビさんたちは、いたって平然としておられました。

初めて見るジェンツーペンギンさんたちが近づいてもなんのその。

カメラ目線もバッチリです♪♪

イワトビペンギンたちは何事にも動じない性格だと改めて感じた一幕でした。

 

そして、今回新たに仲間に加わったイワトビさんたちですが、

普通のイワトビペンギンとはちょっと違った特徴を持っています。

よーく見てください!

手前のペンギン、イワトビペンギンの代名詞、目の上の飾り羽がありません!!!

なんだか奥のペンギンも飾り羽が短く感じませんか??

これホントにイワトビペンギン!?っと思われた方多いのではないでしょうか?

今回アクアスに来たイワトビさんたちは0歳と1歳。

まだ、子供のペンギンなんですね。

種類によって違いますが、

ペンギンは大人と子供で見た目が違うことが多いです。

フンボルトさんは模様がありません。

ジェンツーさんは目の周りの白い縁取りがありません。

オウサマさんは子供のときは茶色い姿をしています。

そして、今回のイワトビさんは飾り羽がまだ生えてないんですね。

 

いや~でも初めて見たときは衝撃でした。

ツルツルの頭・・・どう見てもペンギン世界の ぼ・う・ず。

全くの別種と思われても仕方ないほど、飾り羽がないだけで変わってくるのですね。

やはり、あの飾り羽があるからこそのイワトビペンギン。

しかし、あの坊主姿を見ることができるのは今しかないのですよ・・。

皆さんも自分の目で確かめてみてください。

きっと衝撃が走りますよ!