島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

気分上々 ペンギン館

2012.07.24 - ペンギン

最近、うれしいことが続いているアクアスのペンギン館。

その1

男鹿水族館GAOからやってきた、通称「ボウズ君」こと、イワトビ8番くんの換羽が終わり、

見事にゴージャスな飾り羽が現れたこと!

こどものペンギン!って感じだったのに

この飾り羽!他のイワトビに比べてもちょっと太い(笑)

いやーもう「ボウズ君」じゃなくなっちゃったね!凛々しい男性って感じです。

その2

ジェンツーペンギンのひながうまれたこと!

これでなんとか3年連続で繁殖に成功しています。実は今回合計8個の卵を産んでくれたジェンツーペンギンたちですが、有精卵の割合が低く、もしかしてもしかすると、今年はひなが生まれないのでは…といった心配があったので、本当にうれしかったのです。

ちなみに生まれたとき(7月18日)の体重が81gでしたが、今日24日には198g。どんどん大きくなっています。

新人おっちゃん飼育員 むくぽんさんも、ジェンツーベビーのかわいさに思わずうっとり♪

その3

新たにイワトビペンギンが2羽 アクアスに仲間入りしたこと!

今までは男鹿水族館GAOから2羽、京急油壺マリンパークから2羽を、それぞれブリーディングローンとしてお借りしていましたが、さらに京急油壺マリンパークのご協力の元、2羽のイワトビペンギンがやってきました。

これでアクアスのイワトビペンギンは6羽に。ますます繁殖が楽しみになってきました(=プレッシャーもある)。

暑い夏の輸送は初めての経験でしたが、全く問題なくアクアスに到着。

到着時は2羽と4羽でちょっと間がありましたが、今ではすっかり6羽で行動しています。

小さいのに、存在感抜群なのがイワトビペンギン。6羽いると今まで以上にすごい目立ちます!!

その4

昨日速報でお伝えしましたが、なんといってもビッグな話題。

オウサマペンギンが初産卵したこと!

朝、出勤時には産んでなかったんです。

朝礼後に、朝一番の作業ジェンツーペンギンの赤ちゃんの体重測定を終えてから、「さ、掃除しよ。」と思って振り向くと、

ん?なんか変な格好のオウサマがいる?

こんな恰好みたことがない…

まさか…

角度を変えて確かめました。

やっぱり!

足元に何かあります!

まさかまさか!

やっぱりー!!!!!!

産んでるー!!!!!

たまご産んでたー!!!!!

むくぽんさーん!!!!!!!

うーんーでーるーっ!!!!!!!!!

あとはあまり記憶に残っていません(笑)

いやーテンションあがりまくりました。年甲斐もなく(汗)

と言うわけで、最近なかなかいいこと続きのペンギンチーム。

この調子で暑い夏を乗り切ろうと思います!