島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

育児方法

2009.08.28 - シロイルカ

先日無事にアンナが出産し、今アクアスのプールには2組の親子が泳いでいます。

さめっこは魚類の担当なのですが、やっぱり気になるので仕事の合間をぬって観察に行っています。専門的なことはよくわかりませんが、この2組の親子・・・全然性格が違ってておもしろい☆しかもその育児方法も対照的なんですっ。

アーリャはどちらかというと放任主義。放任主義といっても育児放棄をしているとかではなく、授乳するときはしっかり授乳させているんですが、普段はけっこう泳ぎも速くて、「ちゃんとついてらっしゃいよ~!!」ってな感じ。子どももまさしく「やんちゃ坊主」って感じで、お母さんの後をこれまた凄い速さで追いかけたり、一人で全然違うところに遊びに行ったり・・・。見てるとホント忙しい親子です(^-^;)。

アンナの方はというと・・・めちゃくちゃ過保護な感じ。常に子どものことを気にしていて、泳ぎもゆっくり・・・。ちょっとでも子どもが離れると迎えに行ったりしています。子どももすごい「のんびり屋さん」という感じで、ちょっとぬけてるところがありそうな感じ・・・。ほのぼの親子ですね♪

まぁ、これはあくまで「さめっこのイメージ」ですので海獣班の人からは「そんなことないよっ!」って言われるかもしれません・・・。

私はどっちのタイプだろうか?自分ではよくわかりませんが、この2組の親子から学ぶことも色々ありそうですね♪

皆さんにも早くこの2組の親子の育児を見ていただきたいのですが・・・、自分もそうでしたが、やっぱり産んだ直後はホルモンバランスも変わるし、ナーバスになったり、妙にまわりが気になったり・・・。今は静かに育児に専念させてあげた方がいいんだろうなって思います。

なのでもうしばらくこの2組の親子の様子はこのホームページや館内の映像などで我慢していただけたらと思います。

私も素人(?)目線&母親目線で皆さんにお伝えできる情報があれば、どんどん載せていきますね☆楽しみにしててください♪