島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

シロイルカ

~10周年を迎えた獣たち~

2011.02.08 - シロイルカ

さて、去年の4月15日にアクアスは開館10周年を迎えたのですが、
そんなアクアスに、オープン当初からいて、このたび10周年目を迎えた海獣達がいるんです!!!

魚類さんのほうでは、10周年を迎えた魚たちを紹介しているので
『10周年を迎えた海獣達』もこれから紹介していこうと思います。
とはいっても11周年目はすぐそこなので、何とか10周年の内に紹介できるよう急いでいきますよ。

ということで、さっそくですが、いきましょう!
トップバッターはシロイルカ『アーリャ』です。

アーリャはメスのシロイルカです。
好奇心旺盛で、遊ぶ事が大好きです。
(アクアスのシロイルカは全頭遊ぶのがすきですが;特に!)

 

そんなアーリャは、よく自分で遊びを考え出します。
ご存知の方も多いかもしれませんが、アクアスの『バブルリング』は最初、アーリャが遊びでやり始めたことなんですよ。さらに最近では、『マジックリング』(→不思議なリングの秘密をご覧ください)とゆう、新しいリングまで考え出しました。
これは、仕組みがわかってもよく考えたなと感心してしまいます。

この2つのリングですが、今ではアクアスのシロイルカ全頭ができるようになったものの、一番きれいに作るのは、やっぱりアーリャなんです。さすがは第一人者!!!って感じですね。

 

さぁそしてアーリャといえばもうひとつ!!
それは、「アリ仔」ちゃん。


アリ仔は、2009年8月にアクアスで生まれた仔イルカで、
アーリャはそのお母さんなんです。
※ちなみこのアリ仔はアーリャの仔ということから、
今のところ「アリ仔」と呼ばれています。

 

アーリャはアクアスに来てから10年経ち、お母さんになったんです!!お母さんアーリャはというと、アリ仔と一緒に泳いでいるときは、「あぁ、お母さんだな」と思う優しそうな表情、授乳等の行動を見せてくれます。ですが、観覧席に人影や気になる物があると、アリ仔への授乳もそこそこに、観覧席を見に来てしまったり、また、アリ仔がおもちゃで遊んでいると、大人気なくそのおもちゃをとって、自分が遊び始めたりと、やっぱり、好奇心旺盛・遊び好きなアーリャらしい子育てっぷりですね;;
そのわりには、アリ仔はすくすくと大きくなっています。また、すでにお母さんの真似をしてバブルリングやマジックリングを作れるようになり、それも、アーリャの子供だからかとてもきれいに作るんです。これから、人気者になる気配がしますよ。

 

さぁ、アーリャの紹介のはずが、アリ仔の紹介も混ざってしまいました。が、それは気にしないでください;;
アーリャとアリ仔は2階のシロイルカプールで見ることができるので、皆さん是非会いに来てくださいね。運がよければ、授乳シーンを見ることもできるかもしれませんよ。ただそのときは、アーリャが授乳をやめて皆さんを見に来てしまわないように、そっと見守ってあげてください。

 

最後になりましたが、アーリャの特徴は目が少し飛び出ていることと、おでこに白い跡があることです。
アリ仔と一緒にいるのがアーリャとは限らないので、(同居しているアンナかも!)注意してくださいね♪