島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

しまねの海の仲間

想像してみて♪…の真実

2012.05.27 - しまねの海の仲間

皆さん、こんにちは☆

前回の“想像してみて♪”の写真からいろいろな想像をしてもらえたでしょうか??

まだ見てないよ~!!という方はこちらを見て、真実を知る前に想像をしてみてください!!

さて、前回…投稿した写真はこちらでしたね♪

 

実はこの写真、皆さんはきっと真ん中に写っている何やらやる気満々のコウイカに目がいったと思います。ちなみに、このコウイカの数秒前の姿がこちら!!!!

 

『しゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!』と聞こえてきそう…;これは怒っているのか…メスに対して激しいアピールをしているのか…

そんなコウイカの行方が気になって見ていたのですが…その後、事件は起きました。このコウイカとオスのコウイカが激しいケンカを始めたのです!!

展開を見守っていると、何とか写真に写っているコウイカが勝った様子…。と思った次の瞬間、このコウイカがメスのコウイカの胴部分に食らいつき始めたのです。コウイカの交接は腕と腕を絡めるようにして行うので、この行為はあまりにも強引すぎます;

そして驚いたであろうメスは、必死に抵抗してビュ——ンと逃げていきました。

押して押して押しまくれば良いというものではないのですね。

……写真は結局真ん中に写っていたオスだけの話だったの??と思われた方…それが違うのです!!!

私は、写真を撮っている時に威嚇もしくはアピールしているオスの姿を正面と横からとりたくて、撮影していました。そして、この事件が起こったのです。

『なんて強引なオスなんだ…』と写真を確認しに、パソコンと向き合って驚きました!!なんとこの写真には事件が起きる前の威嚇しているオス、そして勝負を挑もうと後ろから接近してきているオス、そして手前には狙われているメスがいるではないですか!!!

しかも、後ろから接近しているオス…異様な光をまとっています。こ…こわい。

そんな、一枚に偶然に写った3匹のコウイカのお話でした。おしまい。

※文章で伝えるって難しいですね。