島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

カリフォルニアアシカ

和名 カリフォルニアアシカ
学名 Zalophus californianus
英名 California sea lion
科目名 食肉目アシカ科
属名 アシカ属
体長 オス220cm・メス180cm
生育場所 カナダ西部沿岸~カリフォルニア半島南端に分布。
エリア(飼育場所) 半屋外プール。カリフォルニアアシカとゴマフアザラシが一緒に泳いでいます。

オスは成熟するとたてがみがのびることから、シーライオン(海のライオン)と呼ばれる。

2F 西

アシカ・アザラシパフォーマンス

時間 11:30〜 15:00〜
9/1〜11/4(土日祝) 期間中でのタイムスケジュール
場所 2F 西

アシカ・アザラシプールで実施。主にカリフォルニアアシカが日々のトレーニングで身につけた数々の種目を披露します。(倒立、ボール乗せ、輪投げ、ターゲットジャンプなどなど)アシカのすばらしい能力を感じていただけるでしょう!アシカとアザラシの見分け方もお教えします。

なかよしタイム

時間 15:20〜
9/1〜11/4(土日祝) 期間中でのタイムスケジュール
場所 2F 西

なかよし広場で実施。普段はガラス越しでしか見ることのできないゴマフアザラシたちが柵やガラスなどの隔たりのないなかよし広場に登場します。間近でアザラシをご覧いただきながら、体のひみつやトレーニング・餌などの日々の飼育のお話をトレーナーが楽しく紹介します。

カリフォルニアアシカの仲間たち

個体の名前 ニーナ
性別 メス
年齢 9歳
性格・特徴 元気いっぱいでおてんばな性格。
おっちょこちょいで空回りしてしまうこともあるが、常に全力投球。
個体の名前 レオ
性別 オス
年齢 4歳
性格・特徴 とってもやんちゃ